先日のこちら の記事を見て


ご自身のソーシャルタイプの診断を

してみた方からご質問をいただきましたので

今日はその内容について書きたいと思います☺️




ご自身で診断されてみた結果

エミアブルのタイプだったとのことで

こんなお問い合わせをいただいています💖



【ご質問】

自分でも感情豊かな方だと思います。

なので、そのままの自分の感覚で話して、合う!

と感じた方が付き合いやすく

自分もストレスが少ないなーと感じます。


ただ、セールスするという観点だと

それぞれの人に合わせて自分の話すスタイルを

変えるということですよね?

それがストレスになることはありませんか?


・・・


ご質問ありがとうございました🥰

早速チャレンジしていただき

とっても嬉しいです🌹



回答の結論としては

コミュニケーションスタイルを相手に合わせても

ストレスにはなりにくい、と私は考えています



むしろ、私の経験では


お客様に対して

『え!?なんでそんなこと聞いてくるの!?』

とか

『えーなんで黙っちゃうんだろう…』

『この話刺さんなかったのかな!?』

といった

相手の考えが分からん!😱状態が

グッと減って、ストレスが激減したなーと

いう感覚があります🌼



どういうことかというと…

※画像お借りしています


例えば、こちらの中の
上2つのタイプの方々は、
(アナリティカル・ドライビングの方ですね)
感情や勢い、ノリよりも
『根拠は?』『実績は?』『結果は?』
と、論理やデータでお話をされることを好みます


感情優位の
エミアブル・エクスプレッシブのタイプの方が
アナリティカル・ドライビングのお客様に対し

楽しいですよ!
心地よいですよ!
ワクワクしませんか!? 

といった感情や感覚の話で盛り上げても
『全然刺さらん!』『よく分からん!』

という状態になってしまうのですね💧
(売れていないときの私はよくこれをやらかしていました…)



逆に、上2つのタイプの方が

エミアブル・エクスプレッシブのお客様に

何か物を売ろうとしたときに


ロジック、データ、根拠、数字を

並べて淡々と語ってみても

お相手は気持ちが動かないので

『なんか、欲しくならないんですよね…』


というズレが生じたりします



お客様にいちいち診断を

してもらうことは出来ませんが、

慣れてくると話し方や雰囲気から

だいたいどのタイプか

アタリがついてくるようになります😊✨️



そうなると

興味を持ってもらおう!とか

クロージングしよう!というときに


話し方や話す内容に迷わなくなるので


お客様も、セールスする側も

お互いにストレスなく

会話が出来るかなと思います💌




ただ、一点だけ注意なのは


コミュニケーションのタイプとは別に

性格や価値観の合わないお客様も

稀にいらっしゃいますよね



有形or無形などの売っているものや

個人なのか法人なのかなどの

状況にもよると思いますが


どうしても、お付き合いすることが

ストレスになるお客様や

『これではお役に立てないな』

と思うお相手については


無理して合わせすぎず

お断りする勇気もあって良いと思います🥰



『このお客様のお力になりたい』

と思った方には、ぜひ相手の

コミュニケーションタイプを意識して

お付き合いなさってみると


きっと、ますますよい関係が築けるのでは

ないかな、と思っています💟



最後までお読みいただきありがとうございます🙏