先日のこちら の記事を見て
ご自身のソーシャルタイプの診断を
してみた方からご質問をいただきましたので
今日はその内容について書きたいと思います☺️
ご自身で診断されてみた結果
エミアブルのタイプだったとのことで
こんなお問い合わせをいただいています💖
【ご質問】
自分でも感情豊かな方だと思います。
なので、そのままの自分の感覚で話して、合う!
と感じた方が付き合いやすく
自分もストレスが少ないなーと感じます。
ただ、セールスするという観点だと
それぞれの人に合わせて自分の話すスタイルを
変えるということですよね?
それがストレスになることはありませんか?
・・・
ご質問ありがとうございました🥰
早速チャレンジしていただき
とっても嬉しいです🌹
回答の結論としては
コミュニケーションスタイルを相手に合わせても
ストレスにはなりにくい、と私は考えています
むしろ、私の経験では
お客様に対して
『え!?なんでそんなこと聞いてくるの!?』
とか
『えーなんで黙っちゃうんだろう…』
『この話刺さんなかったのかな!?』
といった
相手の考えが分からん!😱状態が
グッと減って、ストレスが激減したなーと
いう感覚があります🌼
逆に、上2つのタイプの方が
エミアブル・エクスプレッシブのお客様に
何か物を売ろうとしたときに
ロジック、データ、根拠、数字を
並べて淡々と語ってみても
お相手は気持ちが動かないので
『なんか、欲しくならないんですよね…』
というズレが生じたりします
お客様にいちいち診断を
してもらうことは出来ませんが、
慣れてくると話し方や雰囲気から
だいたいどのタイプか
アタリがついてくるようになります😊✨️
そうなると
興味を持ってもらおう!とか
クロージングしよう!というときに
話し方や話す内容に迷わなくなるので
お客様も、セールスする側も
お互いにストレスなく
会話が出来るかなと思います💌
ただ、一点だけ注意なのは
コミュニケーションのタイプとは別に
性格や価値観の合わないお客様も
稀にいらっしゃいますよね
有形or無形などの売っているものや
個人なのか法人なのかなどの
状況にもよると思いますが
どうしても、お付き合いすることが
ストレスになるお客様や
『これではお役に立てないな』
と思うお相手については
無理して合わせすぎず
お断りする勇気もあって良いと思います🥰
『このお客様のお力になりたい』
と思った方には、ぜひ相手の
コミュニケーションタイプを意識して
お付き合いなさってみると
きっと、ますますよい関係が築けるのでは
ないかな、と思っています💟
最後までお読みいただきありがとうございます🙏

