先日の投稿で

ソーシャルスタイルという理論を知り


苦手なタイプのお客様が

苦手ではなくなった

という話を書いたのですが


こちらの記事 



読んでくださった方から

反響をいただいたので

(ありがとうございます❣️)


もう少し詳しく

私の実例も書いていこうかなと思います☺️


※画像お借りしています


私は、この中の

『エクスプレッシブ』というタイプで

・直感的

・感情表現が豊かで、顔に出やすい

・自分の想いや感情を表現したがる

といった傾向があります



コミュニケーションでいうと

話すときの身振り手振りが多かったり

表情の変化が豊かで


カジュアルに話すことが多い方が

このタイプに当てはまります



感情優位なコミュニケーションを好み

嬉しい😍

楽しい💟

悲しい😢💦

など、感情で話すことが

自然と多くなるタイプかな、と思います✨️



そのため、人と会話をするときも

『自分の話でみんなを盛り上げる』

『気持ちが乗る』

『感情を共有して分かりあえる』

ことが、楽しさの鍵となります



そんな、私がセールスする中で

特に苦手としていたのは

この中の

『アナリティカル』のタイプでした



苦手な理由は

①私が話しても、まったく刺さらない

②何を考えているのか分からない

③質問が細かい

④クロージングしても、のれんに腕押し

(なかなか決断してもらえない)

⑤表情が変わらないので、とっつきづらい

といったことがありました



何も知らなかったころは

こういったタイプのお客様とは


とってもコミュニケーションが取りづらい!

質問が細かすぎてすぐに答えられない!

そして売れない!😱

と、ものすごく苦手意識があったんです

(もれなく、お客様からも選ばれませんでした)



でも、このコミュニケーションタイプの

理論を知ってからは


アナリティカルタイプのお客様が


・論理やデータ、根拠を大切にしたい

・じっくり考えたい

・慎重に判断したい

・自分や組織のルールが大切

なんだ!

ということが理解でき

それまでうまくいかなかった理由が

よく分かったんです💗



なので、

こういうタイプのお客様に接するときは


・勢いよくしゃべりすぎない

・話の途中で区切り、都度質問がないか確認

・意図して、沈黙の時間をもつ

 (この時に相手は考えている)

・質問には、時間がかかってもいいので正確に答える(決してぼかしてはだめ)

・説明するときには、数値やデータを提示する

・クロージングは無理にしない

・感情ではなく、理論、実績を大切に

 

といった点に気を付けながら

お話するようにしたら

不思議なほどに

売れるようになりました✨️



エミアブル、エクスプレッシブタイプの方は

自分が、感情で物を決めたり、心が動くので

ついつい、相手にもそんな話をしがちですが


ドライビング、アナリティカルのタイプは

【理屈・論理>感情】

物事を判断したい傾向が強いので


感情や、感覚的な話をしてしまうと

『フワッとしていてよくわからん!』

となってしまうようです



お客様の様子をみて

『あまり、表に感情の出ない方だな』

と思ったときには


意図的に自分も

感情を抑え、理屈多めでお話すると

お相手の心にスッと入り込むことが

出来ますよ💟



お相手のコミュニケーションタイプに

合わせるようなお話の仕方をすると

面白いくらいに、相手の心がつかめます✨️



お読みいただきありがとうございます🙏