今日は、私のセールスの経験についての
お話を書こうかなと思います☺️
突然なんですが、実は私
一見そうは見えないのですが
激しい人見知りです笑
人見知りって、
人と話すのが苦手な口下手だから、とか
恥ずかしがり屋だから、とか
いろいろ種類があると思うんですが
(あくまで個人的見解です)
私はその中でも
『人に嫌われることを恐れすぎる』
という人見知りでした😳
自分に自信がなくて、いつも
『こんなこと言ったら嫌われないかな』
とか
『相手に嫌われたらどうしよう(売れない)』
とか
嫌われないか、ということが
とにかく怖くて怖くて😱💦
人は好き、人と話すことも好き
誰かの役に立つことは嬉しいし
『ありがとう』と言われることが
何よりも喜び✨️
でも、ちょっと気難しそうな方や
ズバズバと遠慮なくものを言ってくる方
厳しいことを言ってくる方
何かと文句をつけて、値引き交渉してくる方
顔がずっと怖い方
など
苦手だなーと思う
お客様もたくさんいました😱
苦手な人には、たとえ仕事でも
出来るだけ会いたくないし
自分が苦手な方には
もれなく商品も売れませんでした😂
そんな私が変われたのは
という、コミュニケーション理論を
知ったことがきっかけでした
もう50年以上も前に
アメリカで生まれた理論で
人間を、コミュニケーションのスタイルによって
4つのパターンに分類し
それぞれのタイプに対して
適切なコミュニケーションの傾向や型を知る
というものです
私、この理論を知ってから
ビックリするほど
苦手なお客様がいなくなったんです😳💗
相手のタイプが分かると
そこに合わせにいけるので
自分も、相手も
とっても快適に、ストレスなく
コミュニケーションが取れるようになります✨
お客様の得意不得意がある方には
ぜひ知識として、知っておいていただくと良い
オススメの理論です✨️
読んでいただきありがとうございます🙏
