今日は、私のセールスの経験についての

お話を書こうかなと思います☺️



突然なんですが、実は私

一見そうは見えないのですが

激しい人見知りです笑



人見知りって、

人と話すのが苦手な口下手だから、とか


恥ずかしがり屋だから、とか


いろいろ種類があると思うんですが

(あくまで個人的見解です)


私はその中でも

『人に嫌われることを恐れすぎる』

という人見知りでした😳



自分に自信がなくて、いつも

『こんなこと言ったら嫌われないかな』

とか

『相手に嫌われたらどうしよう(売れない)』

とか


嫌われないか、ということが

とにかく怖くて怖くて😱💦



人は好き、人と話すことも好き

誰かの役に立つことは嬉しいし

『ありがとう』と言われることが

何よりも喜び✨️




でも、ちょっと気難しそうな方や


ズバズバと遠慮なくものを言ってくる方


厳しいことを言ってくる方


何かと文句をつけて、値引き交渉してくる方


顔がずっと怖い方

など


苦手だなーと思う

お客様もたくさんいました😱



苦手な人には、たとえ仕事でも

出来るだけ会いたくないし


自分が苦手な方には

もれなく商品も売れませんでした😂




そんな私が変われたのは

ソーシャルスタイル 


という、コミュニケーション理論を

知ったことがきっかけでした



もう50年以上も前に

アメリカで生まれた理論で


人間を、コミュニケーションのスタイルによって

4つのパターンに分類し


それぞれのタイプに対して

適切なコミュニケーションの傾向や型を知る

というものです



私、この理論を知ってから

ビックリするほど

苦手なお客様がいなくなったんです😳💗




相手のタイプが分かると

そこに合わせにいけるので


自分も、相手も

とっても快適に、ストレスなく

コミュニケーションが取れるようになります✨



お客様の得意不得意がある方には

ぜひ知識として、知っておいていただくと良い

オススメの理論です✨️



読んでいただきありがとうございます🙏