端午節~ | 台湾大学生活日記☆

台湾大学生活日記☆

台灣の大学に4年間留学するので
紹介も兼ねて
日常生活を中国語と日本語でかきま〜す☆

そのほか
日常生活も気分で〜
ヘアアレンジ
好きな音楽♪(主に洋楽です)
書きます〜!!


台湾?もともとは中国なのかな?では旧暦の5月5日を端午節って言って、3連休にするらしい!

それで今週は3連休だったのかw

端午節のそもそもの由来は

「端午」という言葉のそもそもの意味は
「端」には「はじめ」という意味があって、端午は午のはじめであり、十二支に当てはめたとき午の月は5月であるということで「端午」は5月の初旬という意味らしいです。


そして、
ちまきを食べる習慣があり、
この3連休で実家に帰ってたクラスメートやルームメートから
ちまきをもらいました

{B2A73D13-5316-4A65-8233-AB47BE91CF7E:01}

{33829AE5-6C1C-44B6-B835-D0732F9BB003:01}


1人は宜蘭出身、1人は台中出身の子で
ちまきは地方によって中身や作り方が違うらしく、また各家庭ごとによっても異なるので、いろいろな味があって食べるのが本当に楽しい♡


ちまきは私の中で
TOPを争う台湾の好きな食べ物の一つです

4年のうちに
絶対つくり方覚えて帰りますヾ(*'∀`*)ノ