お互いの長所を知る(O21) | エス・ビルドのブログ

エス・ビルドのブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは

 

高校野球も終わって、少し暑さもやわらいできたように思いますがいかがお過ごしでしょうか。晴れ

 

大阪本社ではこの夏からも新たな社員を迎えたのですが、新しい風をおこしてくれるのではないかと期待しています。筋肉

 

ただ人数が増えてくると、それだけ多種多様な考えを持った人たちが集まるのでチーム(会社)として結束することがだんだん難しくなっていくようにも感じています。ショボーン

 

 

何かの本に

『 結束力は互いの長所を知ることから生まれる 』と書かれていました。

 

自分の事でも人の事でも、ダメなところはすぐ思いつくのに長所と言われるとなかなか出てきません。うずまき

 

ただ、よくよく考えるといろいろと思い当たるもので、

 

自分がなかなかできないことを普通にやっていることキラキラ

 

相手が楽しそうに話していること爆  笑

 

まわりの人達からもよく言われていることグッ


などを注意して見ていると、その人の長所が浮かび上がってきます。

 

逆に自分自身の長所をは?と聞かれると、以外と自分の事の方がよくわかっていないのではないでしょうか?うーん

 

なんとなく得意なことや、今までやってきたことなんかが思い浮かびますが、果たしてそれが長所かと言われるとよくわかりません。あせる

 

自分が普通にできていることが、他の人からみると長所だと感じることなんかは、まず自分では気づくことはできないでしょう。

 

相手の何気ない一言に自分の長所が隠されているかも知れませんね。

 

 

いろんな考え方を持つ人が増えて、それでも結束力が高めていければ魅力的で強い会社になっていくのではないかと思います。

 

そんな会社を目指して、人の長所を見つけることができるように、また自分の長所は伸ばしていけるよう頑張っていこうと思います。ビックリマーク


それでは、またパー