子供の習い事の送迎に忙殺されて 

疲れる毎日(私の体力が無いだけ⁉️)


そして夏休みが近づくと、習い事の合宿や

塾の追加講習、お泊まりキャンプの

お知らせがちらほら…

(にこやかにお便りを受け取るも

 内心は今年も来たか❗️という感じ笑)


すべて参加させると費用が凄いことに💦

でも、親としては経験による

子供の成長も期待したいところ。


難しいですよね🙃


今朝計算してみたら、小学生と幼稚園の

子供の習い事に2人で

ひと月7万ほどはかかっています。。

学校や幼稚園の毎月の費用も入れたら

もっと…


これに、先ほどの合宿代やキャンプ

塾の追加講習が追加…

やれやれタコ



夏休みはお茶漬け食べるか。。


小学校によると思いますが、

我が子の通う学校の水泳の授業は

泳げる子供は大きなプール

スイミングスクールなどで泳ぎを

習っていない子供は小さなプールに

入って授業をするようです。


私の子供の頃は皆んな一緒だった記憶が

あるので、今は違うんだなぁと…


我が子は習っているので、大きなプールに

入らせてもらえていますが

もし習わせていなかったら、

私の性格だと少し焦ってしまうかも…と

感じました。


小学校の英語の授業にしても

習っている前提で進めている雰囲気も

受けるので、

(いきなりmy turn!って教えられる…)

教育格差と言われるものをどこかで

感じながら、私も子供にいろいろ

習わせたいと思うのかもしれません。。


もちろん、海外に寄宿されたり

とんでもなく教育にお金をかけられている

人もおられるわけで

格差とはなんぞやですが誕生日帽子


そんなこんなで毎日を過ごしていたら

今年も半年過ぎてしまいましたハムスター







飲む美容点滴といわれるビタミンC

我が家に欠かせない逸品で、疲れた時など

にもおすすめ。冷蔵庫保存してます。


レチノール良いです。

アラフォーのお肌にハリとうるおいがおねがい

ごく少量から試しました。

冷蔵庫保存をおすすめします。



私が中学受験した時も、塾で使用していた

参考書です。

分厚くて、内容が良くおすすめです。