コラム65 リーグワン3年目の実情 | s-blackadderのスポーツコラム

s-blackadderのスポーツコラム

下手の横好きですが、スポーツに関するコラムのようなもの(⁉︎)を投稿します。
あくまで個人の見解ですので参考程度に…
拙いところがありますがご容赦ください。
担当 野球(NPB,MLB,JABAなど)ラグビー,NFL

リーグワン観戦、という名の潜入取材のこの企画も3年目になりました。

昨年のレポートはこちら


少しずつ各球団のサービスに関して向上の気配を感じた昨シーズンから、成長がみられるかどうかが今季の見所と思います。

早速ですが、今季観戦したリーグ戦のまとめを見ていきましょう。


1. 東芝-静岡ブルーレヴス@味の素スタジアム







·ビジターチームのスタメン発表では写真が入った仕様に

·得点演出はホーム·ビジターに関わらず統一

·反則説明はルーパス君が動画の中で実践している(昨シーズンから継続、分かりやすくて周囲の客からも好評)

·試合後に東芝の選手をお見送りする企画で誘導(最前列殺到問題の解決策?)


2. 三菱重工相模原-埼玉ワイルドナイツ@ギオンスタジアム







·無料シャトルバスが高速バス車両

·スタジアムアナ四家氏の実況が時にはマニアックに時には分かりやすく、メリハリのある実況で盛り上げていた。

·昨年からの良い傾向をそのまま続いている


3. RICOH-クボタ船橋東京ベイ@駒沢オリンピックスタジアム







·選手紹介演出は今まで通り+DJの抑揚が両チームとも同じ

·同時開催のパンのイベント(世田谷パン祭り)では開門数十分で主力商品が品薄になる店があり好評。

·小麦アレルギーやそうでなくても苦手(筆者)な方に選択肢が持てるようもう少しグルテンフリーのパンを販売する店を招致して欲しい。1店舗だけでは厳しい。

·店にナンバリングがされているのに公式ホームページにはその詳細が無かったのが残念。入場してプログラムを見ないとマッチング出来ない仕様では目当てのパンが食べられない可能性があったのではないか?


4. 東京サントリーサンゴリアス-横浜キヤノンイーグルス@秩父宮ラグビー場







·特にキッチンカー等の出店はなかったが秩父宮の売店が大混雑してたので検討してもいいかも

·選手紹介PVをホームはもちろん、ビジターチーム用に作り込んであるのはここが初めてで感心もの

·スタジアムDJの進行も滑らか

·BGMの入れるタイミングや終わらせるタイミングがバッチリ、試合の邪魔になってなかった

·スタジアム内の動線を作っていたのは良かった


一部長文になった箇所がありますが、ザックリと各試合の感想をご覧いただきました。


全体を総括しますと

  1. 私が観戦した試合に限るが、最低限のラインは出来ていると思う。
  2. 細かいところで問題はあるものの、やってる企画自体は否定する要素はなく引き続き期待したい。
  3. 迷惑行為の対応が次の課題になりそう。東芝のお見送り企画が1つの解で、他のチームもしっかり解決案を見いだして欲しい。
リーグワン開幕年度より格段に良くなっていると思います。今季の内容をスタンダードとして今後もファンを楽しませる企画を継続あるいはどんどん開発して欲しいと思います。

個人的には文中で触れた通り、三菱重工相模原の無料シャトルバスがまさかの高速バスサイズだったのがビビりました。まぁ路線バスだろうなと思って出発地点に着いたらこのサイズだったので「ウソでしょ!?」と思いましたし、抜かりがないなと思いました。

リーグワンではいよいよポストシーズンに入り、総合優勝が決まる一方で昇格プレーオフも開催されます。ファンは様々な感情が入り乱れることでしょう。
今季の良い流れにのって代表テストマッチや来季以降に期待したいと思います。

〈了〉