犯罪をおかした人の入院 | 札幌美容形成院長日記

犯罪をおかした人の入院

 昨日の院長日記、  京都アニメ放火事件全犠牲者公表  …の続きです。  犯罪をおかした人でも、  入院して手術をすることがあります。  受刑者の入院  2008年3月27日の院長日記です。       ■         ■  犯罪をおかして、  刑が確定して刑務所に入っている人は受刑者です。  管轄は法務省です。  受刑者を監視するのは刑務官です。  裁判所で刑が確定する前は、  容疑者です。  管轄は警察署です。  容疑者を監視するのは警察官です。       ■         ■  私たち病院に勤務する医師や看護師は、  受刑者でも、  容疑者でも、  他の患者さんと同じように治療にあたります。  犯罪をおかした患者さんの横には、  刑務官や警察官がいます。  私たちが危険な目にあうことはありません。       ■         ■  治療内容も同じです。  受刑者だからいい加減な手術をするとか、  容疑者だから手抜きの手術をするとか、  そんなことは絶対にありません。  むしろ、  他の人と違う手術をすることは難しいです。  唯一違うのは、  他の患者さんへの影響を考えて個室を準備することくらいです。       ■         ■  私が勤務していた病院は個室が常に満床でした。  最初は個室に入っていた受刑者も、  大部屋に移っていただいたことがありました。  容疑者の治療で違うのは、  治療が終わったら逮捕されて、  裁判を受けたり、  刑務所に行ったりすることでした。  私が治療をした容疑者の人は、  きっと更生してくれていると信じています。