東日本大震災から7年 | 札幌美容形成院長日記

東日本大震災から7年

 今日は2018年3月11日です。  東日本大震災から7年です。  札幌美容形成外科を開業した、  2004年から14年です。  2010年9月に、  スノー会舘ビルから、  コンタクトオフビルへと名前が変わりました。  あと2週間で引越しです。       ■         ■  移転先の工事は順調に進んでいますが、  診療再開日はまだ決まっていません。  抜糸予定の患者さんだけ予約をお取りしています。  毎日あっという間に時間が過ぎます。  気がつくと夜です。  仕事が終わってから、  工事現場を見て帰宅しています。       ■         ■  現在地で開業してから、  たくさんの患者さんにいらしていただきました。  こんな、  へんくつながんこ医者なのに、  札幌美容形成外科を選んでいただき、  感謝しています。  私が東日本大震災で忘れられない患者さんです。  2011年大晦日  …に書きました。       ■         ■  今年一番印象に残ったことです。  震災からしばらくして…  患者さんから電話をいただきました。  私が中央クリニック札幌院の院長だった…  8年前からのお客様です。  とても美人で目立つ方です。       ■         ■  東北へお嫁に行き…  地震と津波の被害に遭ったそうです。  建物が大きく揺れ…  小さな子どもさんを連れて…  とにかく懸命に逃げました。  もう少しのところで…  津波にのまれるところだったのを…  逃げたそうです。       ■         ■  札幌のご実家へ避難して来て…  新しい保険証が無いけれど…  古い保険証で受診できますか…?  …というお電話でした。  4月からの新しい保険証は、  市役所が機能していないため、  発行できないとのことでした。       ■         ■  被災地の患者さんは、  保険証がなくても受診できる期間でした。  その方は、  津波から、  いっしょに逃れた子どもさんを連れて…  私のところへ来てくれました。       ■         ■  昔のままの美人でしたが…  立派なお母さんになっていました。  こんなにかわいい子を…  しっかり守ってくれて…  ありがとう!  生きていてくれて…  ほんとうによかった…       ■         ■  震災後の暗い気持ちを、  とても明るくしてくれました。  津波で家が無くなっても…  命があれば…  またがんばれば…  …という気持ちになりました。  今年の大晦日はどうしているかなぁ~?  …と札幌のじいちゃん先生は思い出しています。       ■         ■  震災から7年がたちました。  小さかった子供さんは大きくなったと思います。  今でもたまに思い出しています。  まだ被災地は大変なんだろうなぁ~  TVに映った映像を見ながら、  きっと元気なんだろうなぁ~  …と思っています。