第60回日本形成外科学会プログラム | 札幌美容形成院長日記

第60回日本形成外科学会プログラム

 平成29年4月12日(水)~14日(金)まで、  大阪国際会議場で開催される、  第60回日本形成外科学会のプログラムが先日届きました。  毎年学会までに、  自分が聞きたい演題をチェックしておきます。  今年は第60回です。  形成外科の還暦を祭ると書いてあります。  還暦を過ぎた62歳の私には感慨深いものがあります。       ■         ■  学会長は、  日本形成外科学会理事長の、  大阪大学形成外科の細川瓦ほそかわこう教授です。  私と同年代で、  昭和29年9月生まれの先生です。  細川瓦教授にとっても、  第60回会長と形成外科学会理事長をなさるのは、  感慨深いものがあると思います。       ■         ■  プログラムの表紙は赤です。  うちの奥さんが見て、  大阪らしいと言ってました。  昔のプログラムと比べると、  かなり厚くなりました。  抄録の字は小さくなりました。  暗い会場で読むのはつらいです。  昨年から形成外科のプログラムが、  携帯で読めるようになりました。       ■         ■  これがとても便利です。  第59回日本形成外科学会(福岡)②  今回の日本形成外科学会で一番驚いたのは、  スマホアプリです。  iPhoneでプログラムが読めます。  AppleStoreでjsprs59を検索すると、  黄色い画面の第59回日本形成外科学会が出てきます。  これをダウンロードするだけです。  実によくできています。       ■         ■  今年はiPhoneとAndroidがあります。  AppleStoreでjsprs60を検索すると、  赤い画面の第60回日本形成外科学会が出てきます。  これをダウンロードするだけです。  ちょっと時間があると、  学会プログラムが読めます。  抄録を読むには、  パスワードが必要です。  プログラムだけでしたらどなたでも読めます。  下の画面がアプリです。