こんにちは〜花


今日のお夕飯花




    

ナイフとフォークフライパン焼売
ナイフとフォークきのこ和風マリネ
ナイフとフォークかぶの卵サラダ
ナイフとフォークキャベわかめきゅうりナムル
ナイフとフォークじゃがいものコロコロ炒め
ナイフとフォークインドカレー



ナイフとフォークフライパン焼売は、大量に作って

(もちろんかさ増しのえのき、玉ねぎを大量に投入)

あっという間になくなる人気のメニューですよだれ

フライパンで簡単にできるので、このレシピを知ってから作る頻度がとても増えましたキラキラ




参考にしているレシピはこちら↓

https://cookpad.com/recipe/934116





​お米比べ!世界生産量8割のインディカ米を手で食べる



私は日本生まれ、日本育ち立ち上がる

生まれたころからずぅ〜っと日本産のお米(ジャポニカ米)を食べてきました笑ううさぎ



先日図書館で借りてきたこの本




 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

手で食べる? (たくさんのふしぎ傑作集) [ 森枝卓士 ]



これ本に国によって食べる米の種類や食器、更に食べ方も違うということが子どもにも分かりやすく書いてありましたスター


そして、図鑑によると世界の米の生産量の8割がインディカ米だと、、、驚きびっくりマーク



知らなかった泣き笑い

日本米(ジャポニカ米)ばかり食べてて世界でもたくさん食べられてると勝手に思っていました笑



そこで、我が子、、、


サムネイル

​インドのお米食べてみたい〜びっくりマークびっくりマーク



というわけで、食べてみるしかないでしょう笑ううさぎ




早速スーパーで購入してきましたニコニコ




タイ米(インディカ米)音符




見た目からして、日本のお米(ジャポニカ米)と違う。






炊き方は、タイ米をかるく水でゆすいで、いつもと同じ2合分の線まで水を入れて炊飯スタートびっくりマーク


そして、30分ほどむらします。




完成〜スター



むむ、


炊き上がりもやはり日本のお米よりパサパサしていそうな感じ?




左日本米(ジャポニカ米)

右タイ米(インディカ米)



触ってみると、確かにパラパラしている!手にくっつきにくい!

おにぎり握れるようなネバネバ感があまりないびっくりマーク



お米だけで食べてみると、日本米はねっとりしていてお箸でもちあげやすいナイフとフォーク

タイ米はぽろっとくずれる感じでお箸だと食べづらいからスプーンが良さそうナイフとフォーク




更に本にあるように、手で食べてみることにキラキラwithインドカレー





ちなみにカレーは日本のいわゆるカレーだと、ベタベタとろりしていて手で食べるには不向き。

インドカレーのように汁っぽいと手にくっつかないから、良いそう。




じゃ〜んよだれ


ナンもつけてみたよ立ち上がる



手で食べてみると、思った以上に手にべったりついて難しいことがわかりました驚き


しかも手を口に突っ込んだり、舐めたりしてはマナーとしていけない!とのこと。難しい〜驚き


カレーも手で食べると熱いのなんの、、爆笑


ナンがあることでなんとか(ダジャレ)お皿をきれいにしながら食べ切ることができました飛び出すハート



(食べてる写真は割愛ニヤニヤ



以下感想↓



サムネイル

​•インディカ米は、私達の日本食文化の箸で持ち上げて食べるのにはあまり向いてないのかも!

•インディカ米はパラパラしていてさっぱりした味とかみごたえ。

•インディカ米はチャーハンとかにしたら美味しかもよだれ

•子どもは今度はインディカ米と日本米を卵かけにして食べ比べてみたいニコニコ(卵かけ大好きなので、、)と言っていました音符

•けど、やっぱり食べ慣れた日本米(ジャポニカ米)が美味しいかな笑おにぎりも大好きだし音符



というわけで、実は世界のほとんどの国で食べられているインディカ米を食べて、他文化に触れた良い機会でした飛び出すハート




タイ米また購入しますよだれ


 



6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

イベントバナー

 

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中

 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中