こんにちは〜![]()
昨日の母(ばぁば)のお夕飯![]()
高野豆腐のフレンチトースト風
切り干し大根の煮物
鮭のはらす
豚肉とピーマンの味噌炒め
ねぎ味噌汁
パインといちご
飲むヨーグルト
今日も健康的なメニューですねぇ![]()
というか、、、
高野豆腐をフレンチトーストに??![]()
考えたことなかった〜![]()
ばぁばに聞いてみると、いつも砂糖など入れずに甘くないフレンチトーストとして作っているそう![]()
高野豆腐は、いつも煮物やお味噌汁にいれて食べていたので、新しい発見![]()
![]()
今度子ども達と一緒に作ってみよう![]()
果物のいちごは、ハーブマイルドストロベリーという品種だそうで家庭菜園でとれたものだそう![]()
美味しそう![]()
悪玉コレステロール対策にも! えごま油の底力
ばぁばのお夕飯にひっそりと写っているこれ。
えごま油![]()
言わずとも知れた体に良いとされる油ですよね![]()
ばぁばは、このえごま油どうやって食べているの?と聞いたところ、、、
「何にでもかけるよ。」
え?何にでも?
昨日のお夕飯だったら、高野豆腐のフレンチトーストでも、鶏肉の炒め物でも、切り干し大根でも、味噌汁でも、パインでも(いやさすがに果物はなかった)
本当に何にでもかけるのね![]()
そもそもえごま油ってどんな風に体にいいのかな?
リノレン酸がとても豊富に含まれていて、抗酸化作用ルテオリンを含み、炎症を抑える働きがある。
参考文献「薬膳・漢方食材&食べ合わせ手帖」
ふむ。難しいな。もう一つ。
リノレン酸が体内でDHAやEPAをつくり、このEPAが血栓を予防する。動脈硬化を抑制し、炎症やがんも予防する。
参考文献「薬に頼らずコレステロール・中性脂肪を下げる方法」
ほほ〜![]()
![]()
つまり、私の体の困ったさん
悪玉コレステロール![]()
による動脈硬化の予防にもなると![]()
![]()
えごま油すごい![]()
ばぁばの71歳健康な身体の秘密はここにもあり![]()
ここにも健康の秘訣が↓
かく言う私もばぁば(母)にえごま油を送ってもらって、毎晩納豆にかけて必ず食べてます![]()
悪玉コレステロールよ、負けないぞ〜![]()
サプリとかもあるのね!知らなかった〜
今日も我が家も美味しいご飯と野菜を食べるぞ〜![]()





