こんにちは〜![]()
今日のお夕飯![]()
鳥もも肉の甘辛炒め
きゅうりのカニカマ和え
小松菜と厚揚げの胡麻炒め
きのこの和風マリネ
きのこ+マリネ=嫌い の子どもへ捧ぐ3パターンアレンジ
きのこが嫌いな子どもって多いですよね
食感とか、味とか、色々、、、
かく言う我が家の子ども達も小さい頃は、
「きのこ食べられない〜
」
な〜んて言ってましたが、「そうだよね〜
」なんて流しながらほぼ毎日ご飯に出していたら普通に食べるようになりました![]()
しかし、きのこが冷蔵庫にたまっていくときに作る
きのこのマリネ![]()
きのこを大量に消費できるし、私としては酢が好きなので美味しく食べるのですが子ども達には不評、、、![]()
というわけで、きのこも食べてもらいたいし、マリネっぽくして私も好きな、身体にも良い酢をとってもらおう〜
なレシピです![]()
①とにかく家の冷蔵庫にあるきのこを切る![]()
たくさん〜
我が家は、えのきだけとしめじと舞茸を一パックずつまるごと使いました![]()
②鍋に油をひいて刻んだニンニクを炒める。
いい匂い![]()
③切ったきのこを全て投入![]()
どーん![]()
![]()
④炒めていくうちにしんなりなる。
もうめっちゃかさが減る。これだけ。
ここからが3パターンアレンジになります〜![]()
その1 食べやすさ☆
鶏ガラ大さじ2/3+酢小さじ1+砂糖小さじ1
→ 酢が少しきいてる、マイルドマリネ![]()
きのこも酢も少し食べられる子向け![]()
我が子の反応「う〜ん、ちょっと食べづらい、、、
」
そうかぁ、私は美味しいけどね![]()
その2 食べやすさ☆☆
その1にさらに
+油揚げ
→油揚げがいい感じに酢を緩和してくれて、さらに食べやすくなります![]()
我が子の反応「うん、少し食べれる
」
食べれるって、、、
その3 食べやすさ☆☆☆
めんつゆ大さじ2+酢小さじ1+油揚げ+かつおぶし(たっぷりでOK)
→和風マリネ。しかも酢も感じがほとんどしない
![]()
(もうほとんどマリネでない気がするけれど
)
我が子の反応「これ、おいしい〜
」
ほうほう、もりもり食べてくれてうれしいわ![]()
さらにお家にある時は、大豆の水煮とか豆ミックスなどを入れると、さらにきのこの存在が薄くなって、食べやすくなります![]()
というわけできのこが苦手な我が子が食べやすいようにアレンジを加えた3パターンでした![]()
![]()
もしきのこが大量に冷蔵庫にあるわ〜、便秘にもいいし、食べさせたいわ〜という方がいたら、いかがでしょうか![]()
今日も美味しいご飯と野菜に感謝です![]()
![]()





