担当の先生が突然やって来て、帝王切開を明日やるからとの事びっくり
血圧も安定しないし、正期産だし、けいちつ分娩でなければもうお腹の中にいるメリットはないとの事
なので明日1日送れで母になります
血液の流れの悪いのは心配だけど、心拍も胎動もしっかりあるし我が子を信じて頑張りますキラキラ
4月中旬から妊娠高血圧症の症状があったのかもしれない…
2日間、日にちを空け1日中寝込むほどの頭痛
仕事にも行けないほどで休んだし
手の浮腫み、嘔吐もしたし…
足の浮腫みはなく、1日だけ手の浮腫みは前日、遊びに出掛けて水分の摂りすぎと産婦人科かから貰う冊子には妊娠中には手がよく浮腫むと書いてあったから安心してた…
頭痛の2日のうち日曜日だったのと午後から休診であまりにも頭痛が酷くて午後から行こうと思ってたけど薬だけ貰うだけになってしまった…
一瞬、視界が真っ暗になった事もあったし、上司が看護師で顔浮腫んでない?って言われた事もあった
一瞬、視界が真っ暗になった時は貧血が酷くてそうなったのかなと思って、その日はたまたまマタニティー教室の日でその後、受診して一回だけだから気にする事じゃないだろうと終わった
妊娠高血圧症の症状だったんだろうか!?
妊娠ははじめての事だし分からん事ばっかりだけど次の妊娠からは気おつけないと
実母にも私一人の体じゃないし、子供に障害が出たらあんたの責任と叱られ、親になるんだからもっとしっかりしなさいと言われ反省
もっとしっかりしないとあせる
今まで健康優良妊婦でしたが、ここに来て妊娠高血圧症になってしまいました…
入院したのは昨日で今日は入院2日目
いつも通っている産婦人科へ検診へ
体重測定で体重+2㌔で、蛋白尿3+、血圧も高め
診察で体重が増えたのは浮腫んでいると言われ、一気に2㌔増えたのもそのせいとの事
入院して安静と食事制限をすると言われ、悪化すると総合病院のNICUのある病院に入院しないといけなくなると説明を受ける
入院する事を実母に連絡すると、悪化して行くより最初から総合病院に行った方がいいと言い紹介状を書いてもらい総合病院へ受診
再度エコー、内心、検尿などを受ける
エコーで今まで通ってた産婦人科にはないエコーで血液の流れについてのエコーもみる
その結果、赤ちゃんの血液の流れが悪い事が発覚
今まで血液の流れが悪いなんて一言も言われた事なかったのに妊娠高血圧症だし、赤ちゃんの血液の流れも悪いからNICUのある総合病院で出産する事になりました!!
母体も妊娠高血圧症だし、赤ちゃんも血液の流れも悪いし分娩で産もうと思ってたけど帝王切開で出産になりました!!
仕事で老人さんの浮腫みを良くみて分かるけど自分の事になると分からないもんだなと実感しました…