花冠も。


これも生花で作りたいところやけど


ナマモノ頭に乗せるのが生理的にキモいのと、


花材の種類とかはあんまりこだわらへんくせに

頭に乗せたサイズ感とかに悪質なこだわりがあるので


もう式までに大阪帰る予定がなくて花屋さんと打合せができへんから造花で自作-。



案の定ひととおり形ができてから

お花のサイズの細かいところが色々と気になりだして

花びらチョキチョキ切りまくった。w


生花じゃそれができんからね。




花冠も下準備の単純作業にメチャ時間かかる系やった。



材料は


造花…好きなだけ

フローラテープ(フラワー用の緑とか茶色とかのテープ)…適当。2ロール入りのやつ1パックでじゅうぶん。

ワイヤー…思ったよりいるけどビックリする量ではないぐらい。


テープとワイヤーはフラワー資材売り場で聞いたらちょうどいいの教えてくれると思われ。



花の部分だけむしった造花の根元に穴。


saki’sぬるぬるblog-花



ワイヤー通して…


saki’sぬるぬるblog-花

写真忘れたケド

ここにフローラテープを巻いて…



芯にしたワイヤーに巻きつける系。


saki’sぬるぬるblog-花


当然ネックレスと素材が違うし合わんかったらイヤし

でも首元なんも着けへんわけにもいかんから

(もはや定番の『ちょっと素材ちがくてしっくりこやんのがイヤのヤツ。』)


おんなじパールのパーツ混ぜた。


最後にお花を巻きつけた部分にフローラテープ巻きまくって終了。



ちなみにヘアメイクの打合せはしたけどリハーサルにも行かんし、

当日のヘアスタイル具合がわからんから

サイズ感にこだわるsaki()は


やっぱり当日スタイルに合わせてサイズかえれるよ-に

輪っかにせずに

固定する用のワイヤーをつけたところで完成。↓↓
saki’sぬるぬるblog-花冠

お花同士が重なりあう部分も考えて配置したから

ちっちゃく頭に乗っける系から

おっきくカポッてかぶる系までなんとかなりそうでok!ok!




月があけて、

もう来月に式が迫ったかと思うと寒気がする。。。


あと何やるんやったっけ??




saki。











ショルダーネックレスは

結婚決まるどころか

まだご主人と知り合ってない頃から

絶対使うって決めてたアイテム。


挙式はクラシカル花嫁さんやから

普通のシンプルめなネックレスを買ってあるけど

披露宴ではショルダーネックレス着けたいなぁと。


でもメチャ探したのにそもそものアイテム数がメチャ少なくて

ほとんど売ってないん。


たまに見つけてもやっぱり種類が少なくて


顔面の貧相さと

アイテムのボリューム感のバランスがとれるカンジのが全然見つからんくて…




ヤッパリツクールヽ(゜▽、゜)ノ


なにもかも作るとかほんまイヤねんけど

ないものはしゃ-ない。


写真わかりにくいけどね-

↓↓
saki’sぬるぬるblog-ネックレス


↓↓こんなカンジのワンショルダーになるん。
saki’sぬるぬるblog-ネックレス

画像お借り。



ワンショルダーがよかってんけど

直接ネックレスにショルダーパーツつけたらネックレスがグインッってなるし


先にネックレス本体を作って、

別で作った細いネックレスにショルダーパーツつけたのを

最後に金具で一緒にして

ちょうど本体のネックレスで隠れるようにした。


えらい。



ネックレスは本で見たテキトーにい-カンジっぽいネックレスを作って

ショルダーパーツはあんまゴチャゴチャしたらゴチャゴチャするし(←)

シンプルにパーツを通すだけやからちょろい。


家事の合間に作業して3日ぐらいかかったものの、

大半はパールビーズの穴掃除に費やしたのと

1回出来上がったのに細かいトコが気に入らんくて作りなおしたから

制作作業自体は4時間ぐらい??カンタン。


最初、本体のネックレスも手作りしたら

手作り丸出しのしょぼいのになりそうやし

既成のネックレスにショルダーパーツをつけようかと思ってたけど

パーツの色が合わんかったりしたら余計ダサいからやめた。(;´Д`)ノ



それなりにがんばって作ったのに

ドレスの最終フィッティングで着けてみて変やったらどうしよう。。。


泣くわ。w




saki。









正統派花嫁さんになりたいから挙式は絶対ティアラって決めてるん。


ティアラは色々試着してたら

高さと幅と雰囲気さえ似てたらだいたいなんでも同じに見えることにきづいてしまって


しかも挙式でしか付けへんし…


レンタルより安くで買えたから購入。



でも


ドレスから何から全部オフホワイトにしてるのに

ホワイトのパールのしかなくてイヤやったから






もいで


saki’sぬるぬるblog-ティアラ




つけた。


saki’sぬるぬるblog-ティアラ


力技。w



よく売ってるパールのパーツはだいたいビーズみたいに穴が貫通してるんやけど

それ使ったら穴まるだしになっちゃうから


片穴のパーツを探して買ってつけたよ。


パーツは3サイズ各10粒入りで¥1000ぐらい。




ティアラそのもののデザインとかはあんまこだわりなかったけど

こ-ゆ-細かいトコが気になる。







saki。








お正月に式場決めてから

今まで口では

『もうすぐ結婚式やしなぁ~』

とか言ってたのに


実はピンときてなかったsaki。


横浜に住みながら大阪で式するって

saki夫婦の場合は最初からちょっと妥協しとかないと

色々不都合が多いカンジやって

(やっぱ思いついたトキにふたりで式場に足運べないと不便。´д`)


かといって色々ガマンする花嫁にはなりたくないから

最初から式に対して必死にならんように

スーン( ´_ゝ`)ってしててんケド


おかげで大ピンチwwww


幸いエステとかの類は

病院でもないのに知らん人から素肌を触りまくられるのに耐えられへんから

行かんくてよくてある意味ラッキー。


小物類は色々見てたものの、

『ここがもうちょいこうやったらい-のに』

的なんが多くて


もう作る。(`・ω・´)



ホテル挙式やし手作りモノってちょっと見劣りしそうでイヤやってんけど

ブライダル小物って何回も使うモノじゃないせいか

よっぽど高価なモノじゃないと意外とよく見たら雑な作りなんよ。



チョコチョコたまに自作するけど

手芸が趣味やったり好きやったりした事1回もなくて

ただただ欲しいものしか欲しくないだけで

よくもここまで器用に育ったなぁと我ながら感心。


しかも欲しいものしか欲しくないくせに

それが高かったりしたら

それを手に入れるために必死で働くより

作って安上がりにしたほうが時間も労力もかからへん…

っていうボンクラ思考。


まぁ、作れないものまで無理して作ろうとして

残念手芸女にならんかっただけ幸せ。



今日はご主人に頼まれた贈答品を手配しにいくついでに

材料探しにいくわよ!!


まずはボンネから作る予定。





saki。








結婚式で飾るウェルカムドールに着せる服を自作するコトになって、


この前ユザワヤにそれ用の生地買いにいったら

めちゃツボったイチゴ柄のプリント生地見つけて


『これぜったいバルーンパンツ!!』


ってなって即買い。


1週間ぐらい家事の合間にちょっとずつ作業して。



でさっきやっとできた。

↓↓↓
saki’sぬるぬるblog-バルーン


うれし。


saki別に服とか作れるワケじゃないし

ハロウィンパーティ用とかのコスプレ衣装を作った事があるぐらいで

普段着るモノ作るの初めてやったから新しい作業に入るたびに緊張したぁ。。。


まず型紙。


もちろんそんなモノを自力で作ったコトも

作るための知識もなく。


手持ちでイチバンお気に入りのバルーンパンツを

3時間ぐらい色んな角度から観察。


生地の質感も伸び具合も手持ちパンツとは違うから

色んなボトム類ひっぱりだして

見比べて、測って、書いては消し書いては消しでようやく型紙完成。


おうちで楽に着たいからウエストはゴムに、

裾はゴムやと締めつけでかゆくなるから折り返しのデザインに。

(ウエストもおんなじ理由でゴムはゆるめ。)


ゆとり分で足が細く見えるかなって思って

裾はちょっとゆるめに作ってみたり。



型紙ができたらそこからは早いかな-??と思ってたケド

お気に入りの生地やし

普段からヘビロさせたいから

ど-してもしっかりキレイに作りたくて

ピン打ちとか丁寧にしてたら意外に時間かかった。



表地はバルーンにするためにダルダルやけど

裏地はジャストサイズにしたからあんまり中でもたつかんくて履き心地もい-カンジ。


なんし昔から

バルーンパンツとか、パニエとか、フリルスカートとか、

お尻にボリュームある服が異様に好き。


かといってロリとかゴスとか姫系とかみたいな

ブリブリした服が好きなワケでもないから

欲しいのあんまり売ってないから持ってない。ぷ。


もう29やしになるからほどほどにしやな

痛オバサンになってしまうってわかってるねんケド

どうしても欲しくなる。。(*´д`*)ハァ


これで基本の型紙もできたし

この型気に入ったし

また運命の生地と出会うのを楽しみにしとこっと音符



saki’sぬるぬるblog-バルーン




saki。