こんにちは。
花岡知恵です。


「子どもが」
「夫が」
「仕事が」
「親が」
「お金が」
「体が」

自分の中の声を聴こうとする時
私たちはこんなことをまず考える。

それが、自分の声を聴こえなくさせてしまう。

まるでそんな本音なんて
初めからなかったかのようにしてしまう。


私の場合
「hanaちゃんが(いるから無理)」
を理由にしてしまいがちだ(笑)

本来なら
私が「やりたい」「やりたくない」
の2択。シンプルなものであるはずなのに。。。




先日、ある病気で療養中のクライエントさんとお話した。

彼女は「私は優しくてお金持ちの人と結婚したい」と言ったあと
「でも病気が」「でも歳が」「でも〇〇が」
と続けて悲しそうに笑った。


彼女の悲しみは、
「願いが叶えられない」
という顕在意識の悲しみではなく、

「自分にさえも本音を聴いてもらえない」
という、潜在意識の悲しみに思えた。


「この世の中に、優しくてお金持ちの人はたくさんいるよ。

それが前提とした上で、

でも、、、って思った時点で、その人と出会うことからは遠のいてしまうよ。」

とお伝えした。


あきらめた時点で、
言い訳を言った時点で、
その願いは叶わない。


叶う、叶わないの前に、
自分が、まず自分の要求を聴いてあげてね。


その要求が自分の中に存在するのは「事実」なんだから、なかったことにしないでほしいし、消さないでほしいし、つぶさないでほしい。


自分の本音を大切にしてあげて。


そして信じて、叶えてあげて。


あなたしか叶えられないんだよ。


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

◉リリブロ養成講座
心の本質ブロック解放する方法を2日間で学べます。
人にもセッションできるようになる講座です。

◉自分のど真ん中を生きる講座
完全オーダーメイドの講座になります。
まずはお話して方向性を話しましょう!

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°