こんにちは。
花岡知恵です。
 
 
もうすぐ梅雨入りですね。

 
さて、今日は
話を聞いてもらいたくても
なかなか聞いてもらえてないって人へ♡
 
これは20年近く大学病院に勤めていて、ずっと感じていたことです。
 
入院病棟でも外来でも
 
患者さんは、先生や看護師さんに話を聞いてもらいたい。
 
けれど、いい病院であればあるほど、有名であればあるほど、わんさか患者さんがたくさん来ていて、
 
あんまり話を聞いてもらえない。
 
という現実があります。
 
他の患者さんがたくさんいますから、時間があまり取れないのです。
 
 
 
 
じゃあ友人に聞いてもらえばいいじゃないか、と思うのですが、
何十分もあなたの話をただ聞いてくれる友人を探すのは
なかなか至難の技です。
 
はじめは自分が話していたのに、
「私もー!!」って言ってきて、
いつの間に相手の話にすり替えられてしまったり・・・
そんなことありませんか??(苦笑)
 
 
 
 
ただ、1つだけ、確実にあなたの話を
親身に聞いてもらえる場所があります。
 
それは
 
カウンセラー
コーチ
 
とか言われる人のところに行くことです。
 
 
相性はあると思うので、ぴったりな人に出会うまで、何人か当たってみる必要はあるかもしれませんが、
 
 
医者や看護師や友人よりも、
ずっとずっと時間をかけて話を聞いてくれると思います。
 
 
私は、今は自己対話で悩みなどは完結してしまいますが、
以前は、話を聞いてほしい時は、プロのところに言っていましたよ♡
 
人に話をするうちに勝手に答えが出てきて、すんなり解決して
「もう大丈夫です!」ってことも多々ある。
 
「話す」って色々なものを「手放す」ことにもつながります。
自分を縛っていたしがらみとか、価値観とか、思い込みとか・・・。
本当に「話す」ってすごいなぁって感じます。
 
 
 
 
カウンセラーとかいうと、心療内科??ってイメージでちょっと敷居が高いと思う人もいるかしら??
今はそんな時代ではないので、気軽に相談していいんじゃないかと思いますよ。
 
友人だと、「ここだけの話・・・」でも
情報が漏れることもよくあるしね(笑)
(人は喋りたい生き物・・・・)
 
カウンセラーは守秘義務があるので、その点は安心です。
 
私はプロをお勧めします♡
 
自分で自分の話を聞いて解決したい人は、
そして人のお話を聞いて解決してあげたい人は
「リリブロ養成講座」「あなたのど真ん中を生きる講座」
が断然オススメです!!