こんにちは。

花岡知恵です。





長く私のブログを読んでくださったり、私をリアルで知る人は、私の母がかなりぶっ飛んでいたことはご存知かと思います(笑)


(今は認知症でグループホームに入ってます。最愛の亡くなった夫のことは忘れ、男性にしつこく言い寄られる妄想に悩まされながらも元気ですw)




母の日が近くなると思い出すw↓↓


母の日に母から絶交された話





最近、ある理由で(またその理由は書きますが)1985年にリリースされたウィーアーザワールドって曲を良く聞くんです。






この曲はマイケルジャクソンが作詞作曲してます。



さてさて、このマイケルジャクソン、おそらくこのウィーアーザワールドの頃から実は私の母が熱狂的なファンでございまして、私が小学生の時(調べたら1987年でした)に来日してからというもの、寝ても覚めても【マイケル】でして。



リビングには馬鹿でかいBADのポスターが貼ってあって。



家庭訪問で担任の先生に、


お母さん、面白いね

お母さん、ミーハーだね

お母さん、変わってるね


っていじられるのがとっても嫌でした。

(クッソ真面目なメガネ生徒の家のイメージ壊れるよねww)



母が離婚して家を出るまでは、休みの日は、一日中マイケルジャクソンの歌が流れるといううちでした。


(Black or whiteくらいまでの発売されたマイケルジャクソンの曲は全曲、メロディは頭に入ってます)




さて、あまりにもマイケルに傾倒していた母が、子どもながらに可笑しくて、ある質問をしたんです。



マイケルジャクソンとお父さんが海で溺れていました。どちらか一人しか助けられない場合、どちらを助けますか??



うちの母、悩むこともなく即答したよね


そんなのマイケルに決まってるじゃないの




(え??お父さんが死んでもいいの?)

(夫婦って、愛し合ってるものじゃないの?)


まだ純粋だった小学生には想定外すぎてショックでしたね笑




まぁ子どもには、巷ではこういうことは絶対言っちゃいけないって言われるんだろうけど、


まぁそれでも、私はそれなりに一端の社会人になってるので、


まぁ結局子ども次第だと私は思うwww



そんな家庭でよくグレなかったよね?


って言われるエピソードがてんこ盛りだったしね。


お父さんが泥僕だったかもしれない話



うちの家族はみんなク◯??



なんでグレなかったかっていうと、


こんな奴らのために、自分の人生を棒にふるのは絶対嫌だ。


私は早く自立して、自分の手で自分の未来を切り開いていくんだー!!


と思ってたからですね(笑)



家庭環境で影響されることはあると思うけど、100%子どもがみんなグレるわけじゃござーません!!


その逆もしかり。



家庭環境×子どもの性格


なんでしょうね、きっと。