こんにちは
花岡 千恵です。

先日こどものこころのコーチング初級講座 1期生が卒業しました。

{37952646-3F48-456A-B263-20D770E0710E}

{2B3F779C-43AA-4C16-AF9E-D5ED79E8187F}


拙いところもたくさんあったと思います。
皆さんお一人お一人が、とても寛大に私を講師として受け入れてくださり、
それぞれ一生懸命ワークに取り組んでくださったおかげでとてもいい講座になりました。

本当にありがとうございました。


嬉しいご感想をいただいたのでご紹介させてください。

子どもが愛おしくなった   

子育てを学ぶことは大事。ベストな子育て方法はないけれど選択肢が広がる。ママが自分を好きになって笑顔になれば子どもも変わる!ひいては旦那も変わる!

(Eさん 3人のお子さんのお母さん)

Eさんは3人のお子さんと毎日目が回るような日々を過ごしておられながら、私よりもずっと「~ねばならない」などのマイルールがゆるーく、子育ての考え方とか夫やお子さんへの声掛けがとても勉強になりましたよ。


もっとたくさん学びたい気持ちになりました

怒っているときに「私は今怒っているんだ」とフカンで自分を見ることが少しずつですが出来ることが増えました。

(Kさん 8歳男子のお母さん)

Kさんのお悩みの一つだった子どもの宿題の問題が、3回の講座を通して、あまり問題ではなくなったそうなのです。お子さんへの声掛けや対応を家で出来るところからすぐに実践されていたEさん。行動力がとても素敵でした。5人の中で一番表情が変わられたと思います。


気持ちにゆとりがでてきました

心の奥で思っていること、ふたをしていた感情がまだあって解決できていないなと氣づきました。自分と向きあって生きづらい部分をなくしていけたらなあと思います。
自分と向き合うこと、こころの声を聴くことを思い出させてもらえてよかったです


kauwelaさん 7歳男子のお母さん)

kauwelaさんはhanaと同じ重度の障害をお持ちのお母さんです。
お子さんのために、そして自分のために勉強をしたくてわざわざ講座に来てくださいました。
とても穏やかで優しい雰囲気のkauwelaさん。私が癒されました。


自分の怒りの感情が何なのかに気付けた

コーチングや子育ての本も色々出ていますが、本を読むだけではなく、実際に講座に行って他の方々の意見を聴きながら考えていくことの方が、自分への意識の訴え方がまるで違います。メンバーに恵まれてとてもためになりました。

(Hさん 8歳男子のお母さん)

Hさんはとてもしっかりされていて、自分の気持ちやお子さんの気持ちなどよくわかっていらっしゃいました。お子さんに対する愛情あふれる方でした。


自分はよく頑張ったと思えるようになりました

頭で理解していることはしょせん自分の範疇のことだと思った。怒りの感情が理解できてよかった。自分が気付いていない自分がいて、冷静に自分自身を見られるようになった。
完全に自己肯定できるまでやり続けようと思う。


(Mさん すでに成人した3人のお子さんのお母さん)

すでにお子さんが成人しているベテランママさんです。Mさんから発せられる言葉は、とても重みがあり、体験に勝るものはないと私が勉強になりました。子育てが終わってからも自分と向き合い、自分のために振り返りをする向上心のあるMさんでした。


薔薇むらさき 本日より2期がスタートします。新たな出会いにワクワクしながら行ってきます薔薇むらさき

アップル 現在募集中の講座、イベントなどアップル   
スター満席
こどものこころのコーチング初級講座【川崎】 2期スター
   子どもの話を聞いたり、自分のこころの声を聴きながら、
   よりよい親子の信頼関係の土台を作っていく講座です。

      日時:7/16(土)・7/30(土)・8/27(土) ※全3回講座です 
        11時15分~14時15分(途中休憩あり)
     場所: 東急田園都市線溝の口駅・JR南武線武蔵溝ノ口駅周辺
     受講費:15000円(テキスト代込)・再受講6000円

スターこどものこころのコーチング初級講座【川崎】 3期スター
   子どもの話を聞いたり、自分のこころの声を聴きながら、
   よりよい親子の信頼関係の土台を作っていく講座です。  

     日時:9/29(木)・10/4(火)・10/20(木) ※全3回講座です 
        10時15分~12時45分
     場所: 京王線稲田堤駅・JR南武線稲田堤駅周辺
     受講費:15000円(テキスト代込)・再受講6000円
お申込方法:お名前・お子さんのお名前、年齢(学年)メールアドレス・携帯電話番号を明記のうえ cherryatelier1★gmail.com まで  (★は@へ変換)

スター大人も子どもも本気で遊ぶ・ いろみずあそびスター
   屋外で汚れることを気にせずに思い切り遊びましょう。
   色水遊びで子どもの発達を促したり、感情を発散させたりしましょう。

    日時:7/28(木)
      13:30~15:30
    場所:あざみ野アートフォーラム 3Fアトリエ
    参加費 親子1組 1500円(家族1名追加につき、一人500円追加)
お申込方法:お名前・お子さんのお名前、年齢(学年)メールアドレス・携帯電話番号を明記のうえ cherryatelier1★gmail.com まで  (★は@へ変換)

スター夏休み親子イベント「コーチング×アート」で子どもをまるっと受け止めようスター
    子どもが自由に創作することの大切さ、子どもをほめるだけではなく、
    「承認」する方法を簡単に学びます。
     
日時 8/2(火) 
       10:30~12:30
     場所 表参道(詳細は参加される方に直接お伝えします)
       参加費 親子1組 2000円(お子様1名追加ごとに+1000円)
お申込方法:お名前・お子さんのお名前、年齢(学年)メールアドレス・携帯電話番号を明記のうえtakeya983667★gmail.com  インストラクター田中梓 (★は@へ変換)