夏休みの過ごし方【中学生編】 | 学習塾CONNECT 塾長ブログ

学習塾CONNECT 塾長ブログ

『学習塾CONNECT』塾長増田雄司のブログです。
(旧:秋山塾新宿校)

■よく読まれている記事はこちら 夏休みの過ごし方【小学生編】
夏期講習スタート!

 

 

 

規則正しい生活を

 

これは小学生と全く一緒で基本中の基本です。

朝は必ず、早起きをし、朝ごはんを食べる。

 

その後の午前中は勉強。

お昼を食べた後は、遊ぶ。

そして、夜はまた勉強。

 

このようなリズムができると最高の夏休みが過ごせると思います。

 

 

1日の勉強の目標を決める

 

 

勉強は時間ではなく量です。

中学生はこれを理解するようにしてください。

 

例えば、「今日は2時間勉強やる!」と時間で区切ってもいいんですが

だらだらと勉強をし、机の前でボーッとしてることもあり、それだけで2時間が過ぎることがあります。

 

勉強はあまりやっていないけど

2時間頑張った!という謎の達成感にかられ、やった気になって終わるパターンも少なくありません。

 

単純に2時間机に向かっただけ。という悲しい結果に終わってしまうのです。

 

それは避けるためにも

 

1日にやることを明確に可視化してください。

 

 

【数学のテキストをp35〜p42までやる】

【1日5ページ必ず進める】

 

などを紙に書き出したりして、

机かどこか見えるところに貼ることをオススメします。

 

 

時間ではなく量で勝負しましょう!

 

 

 

部活に真剣に取り組む

 

 

これは結構大事ですね。特に運動部!

本気で上手になりたいのであれば、特に夏は真剣に取り組んでください。

(水分補給を忘れないように!)

 

 

学校があるときの練習より時間がとれるので

密度の濃い充実した練習ができます。それに自主練をする時間もたくさん確保できます。

 

勉強と同じですが

周りと差をつけたいのであれば、この夏休みです。最大限に活用していきましょう。

 

 

練習に加え、部活専用のノートを作ると更に意識が変わっていきます。

毎日の練習記録や感じたこと、反省、大事なポイント。なんでもいいので書いてください。

 

これを3年間続けると

とてつもない記録になり、自分にとっての素晴らしい財産になります。

 

ぜひぜひ、挑戦してみてほしいです。

書いてみたいという人がいたら相談してください。一緒に考えていきましょう!

 

 

遊ぶ!!

 

 

・規則正しく生活をする

・勉強も毎日コツコツとやる

・部活も真剣に取り組む

 

これらを全て取り組むことができるのであれば

余った時間はガッツリと遊んでください。

 

この3つがしっかりと取り組めているのであれば

お母さん、お父さんは何も言えません。寧ろ、感心すると思います。

 

お母さん、お父さんは

 

「勉強した?」

「早く起きなさい!」

「宿題やったの?」

 

と本当には言いたくはないのです。

言われる前に自分でスケジュールにメリハリをつけ

 

 

遊ぶときはガッツリと遊びましょう!

 

 

■この記事を読んだ人はこちらも読んでいます■

----------------------------------------------------------

 

入塾をご検討の方は「LINE@秋山塾」にご登録お願いします。(登録無料)

友だち追加

 

HPはこちら↓↓