:いじめはいじめられる側にも問題、どう思う? | ごっそんのブログ

ごっそんのブログ

ブログの説明を入力します。

いじめはいじめられる側にも問題、どう思う? ブログネタ:いじめはいじめられる側にも問題、どう思う? 参加中
本文はここから


いじめられる側に問題はないと思います。


今のいじめは、その人の人格を否定する最悪のケースです。


これは社会もひっくるめて真剣に考えるべきだと思います。


対象はちょっと異なるかもしれませんが


以前、鈴木宗雄元衆議院委員が日本の国民から総スカンを


喰らった時がありました。(家族にまで)


もちろん鈴木氏に問題はありましたが、あれは完全にいじめの構図と


危機感を感じたのは私だけだったでしょうか。


でもあの時、松山千春さんが側にいたことがせめてもの救いでした。


私が小学生のときの女性の先生で、あるときこんなことがありました。


クラスのN君がいたづらをしました。そのときクラス中からひどい罵声を


浴びせられたのです。N君の友人のT君もみんなと同じように罵声を


浴びせていたときでした。


先生はT君に向かってこう言いました。


「あなたはN君の友達じゃないの」


「あなたはN君の友達じゃないの」


「なんであなただけでもN君をかばってやれないの」


先生の目には涙が浮かんでしました。


クラスは静まりかえっていました。