子どもの人生、決めるのは誰?③ ~学校は○○が9割??~ | 悩みを引きずる自分が嫌いなあなたへ…。元数学教師のしゅうさんが、あなたのモチベ爆上げしちゃいます!

悩みを引きずる自分が嫌いなあなたへ…。元数学教師のしゅうさんが、あなたのモチベ爆上げしちゃいます!

【タロットカード・ルノルマンカード・オラクルカード&数秘術を使った占い鑑定】【中学校数学教師経験12年】【生徒・保護者からの相談実績3000人以上】

しゅう です!

 

 

 

 

 

 

中学3年生の進路選択について鉛筆

(※高校受験することを前提にしたお話です!)

 

第3弾です!キラキラ

 

前回の記事はこちら↓)

 

 

最初から読みたい!って方はこちらへ↓)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*じぶん目線で

 進路を選択させるための5か条*

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はその2!

 

 

 

 

 

 

 

その内容は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学力だけで高校の優劣を決めつけない!

 

 

ということです!!プンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験する学校を選ぶうえで

 

入学するのに

どのくらいの力が必要なのか

 

それを知ることはもちろん大切ですダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

必要な学力がどれくらいか

 

それが、高校選びのポイントの1つにも

 

当然なってくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

 

 

学校の優劣を

 

学力の基準だけで、

 

絶対に決めつけちゃダメです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このことを踏まえて

 

絶対に言ってはいけないコトバがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなレベルの学校に行きたいの?」

 

そんなレベルの学校いいの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコトバ

 

親として言ってはいけないし

 

子どもにも言わせてはいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校学校

 

ランニングに例えて

 

考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭がいい人は、いい人!ラブ

 

頭が悪い人は、ダメな人!ガーン

 

 

って、人のこと決めつけたりしますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人とは性格が合うなぁとか

 

趣味が合うなぁとか

 

色んな要素で人を見てるはずです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校選びも同じですびっくりマーク

 

1つの側面だけで判断せずに

 

色々な視点をもって考えましょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで!

 

*じぶん目線で

 進路を選択させるための5か条*

 

 

 

 

 

 

その2は

 

学力だけで高校の優劣を決めつけない!

 

でした照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その3は

 

次回お伝えします!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また先出しでちょっとだけ!

 

 

その3は・・・

一緒に○○、子どもが○○、子どもが○○!

 

 

一緒に、なにする?

子どもは、なにする??