信念と経験~魂を育む道のり | 自立し本質魅力で理想実現

自立し本質魅力で理想実現

自ら決めたことを信じる生き方を思い出していただくために、寄り添わせていただきます。
理想を讃え認め合える感動世界の創造のため、鋭意活動中。

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。

 

今朝、約3時間ウォーキング。

 

健康のミライEXPOで社元美歩さん

(スマイル美人)より、

ジョギングは交感神経

ウォーキングは副交感神経

だと言われたのがきっかけです。

 

ジョギングとデスクワーク

の日常でしたから、

バランスとった方がよくない?

と直感。

 

早朝3:30に出かけ、

当初は膝下まで海に浸かりながら。

 

後日、改めて書いてみます。

振り返って、想定外なことを

やり始めました。

 

信念と経験~魂を育む道のり

 

信念とは、

ただの言葉ではなく、

人生そのもの。

 

成功や失敗の中

ひとつひとつ積み重ねてきた経験が、

心の奥底から生まれ出て、

人生を導く力となります。

 

揺るぎない価値観、

決して折れることのない信念は、

どこから来るのか?

 

ずっと問い続けてきました。

答えは、経験の中にあります。

 

成功も「もうムリだ」とあきらめた失敗も、

すべてが信念を形成し、

邁進の原動力とできます。

 

もったいないと感じてしまうのが、

過ちを忘れてしまいたいとお考えの方。

 

走り幅跳びで、助走なしに

跳ぼうとしているようなものです。

 

信念の源泉

信念とは、

ただの確信ではなく、

あなたの魂そのもの。

 

あなたの経験からのみ育まれるものです。

 

吉凶に囚われた姓名判断の時代、

20万人超の名前と向き合い、

正しさを追い求めてきました。

 

しかし、正しさがすべてを

解決するわけではありません。

 

幸せを願う気持ちがあっても、

コミュニケーションがうまくいかない

日々に苦しみ、人間嫌いになったことも。

 

感情を押し殺し、

ウツになりながらも生き続けてきた日々。

 

今、振り返ってみると、かけがえの

ない信念の種を育んでいたのです。

 

「過ぎてみれば愛だった」。

私の座右の銘であり、

信念の大黒柱です。

 

いかなる痛みや苦しみも、

結局は私を育て、

強靭さを持てています。

 

だからこそ今、幸福とは何かを深め続けています。

 

経験が信念を育てる

経験は、信念を育む大地です。

 

「私はできる」と感じた瞬間、

自己肯定感が生まれ、

魂に火が灯ります。

 

たとえ小さな成功でも、感情がポイント。

 

周囲の評価はどうでもいいのです。

 

些細な積み重ねがあなたの

心の器を深め広げていくのです。

 

 

かつて、私は声が嫌いでした。

 

詩吟の先生から

「あなたの声は素晴らしい」

と言われ、声への解釈が大転換。

 

新しい信念が芽生えた瞬間でもありました。

 

経験は、魂にとって光であり、

信念に強靭さを養う大切なものです。

 

 

いつの話か思い出せませんが、

『世にも奇妙な物語(フジTV)』

で大泉洋さん主演のエピソード。

 

日々の生活がツラいと悩まれる中で、

ある朝目覚めたら

40年が経っているストーリー。

 

成功した立場にいながら、

妻の死や賞を得た時の感動等、

経緯を全く覚えていません。

 

成長の軌跡と感情が伴っていないため、

成功した今の立場を喜べていないのです。

 

願望実現できたのに、

他人事のように感じてしまっています。

 

失敗も成功への道

忘れてはいけないのは、

失敗もまた信念を育てる

要素だということ。

 

失敗することで学びが生まれ、

未来への糧となります。

 

私自身、何度も立ち上がれない

ほどの絶望感を味わいました。

 

それでも、あきらめきれません。

志があまりに明確だったから。

結果、信念が私を支え続けることに。

 

エジソンさんも

「失敗とは、うまくいかない方法を見つけただけだ」

と名言を残しています。

 

言葉の深みが、今では痛いほどよく分かります。

 

失敗する度、新しい道を見つけ出し、

信念を強めていくのです。

 

失敗。怖いです。

奈落の底に叩き落とされるような

心境にハマったこと、何度もありました。

 

失敗談をあげ出したらキリがありません。

今は「だからよかったんだ」と感じていますが、

あなたにはどう映っているでしょうか?

 

何もしないことが最悪の失敗

成功の反対は、失敗ではありません。

何もしないことこそが、最大の失敗です。

 

行動しなければ、成功も失敗もありません。

ただ空虚な日々の連続です。

 

挑戦し続け、失敗を恐れながらの小さな一歩。

 

他人には分かり得ない一歩に、

信念が形成され、

強い意志が育まれるのです。

 

私自身、迷いながら

挑戦し続けてきました。

 

時には絶望的な窮地に陥り、

すべてをあきらめたことも。

 

七転八倒の中得たものは、

とんでもない宝物だったのです。

 

結果、「一般人の3倍は生きた」

と自負しています。

 

なぜなら感情を押し殺していようが、

あきらめていようが、

当時の心境を覚えています。

 

思い出したくもない忌まわしい記憶を、

笑い話にできるくらいにまで、

だいぶ軌道修正できました。

 

そんなエピソードの数々を、

これからどう活かせていくのか

楽しみでなりません。

 

結論

信念は、

経験を通じて築かれる魂の根

です。

 

成功も失敗も信念を支える

大切な要素です。

 

あなたが挑戦し続ける限り、

信念は揺るぎなく、

強く成長していきます。

 

継続するためには、

自己対話できているかどうかは、

大きな違いを生み出します。

 

信念と経験があなたの人生を導き、

より輝かしい未来を創り出してくれるのです。

 

あなたの信念、

ぜひ聴かせてくださいませ。

 

お会いできること、楽しみにしております。

 

Universal Flow Therapy 健創庵

Mr.存在価値

龍 庵真(りゅう あんしん)

info@kensoan.com

 

LINEメルマガ復活準備中

https://line.me/R/ti/p/@328tjjca

 

『自分の名前を愛する力』

https://bit.ly/3WTidDc