自己実現力(効果編)〜人生を豊かにする鍵 | 自立し本質魅力で理想実現

自立し本質魅力で理想実現

自ら決めたことを信じる生き方を思い出していただくために、寄り添わせていただきます。
理想を讃え認め合える感動世界の創造のため、鋭意活動中。

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。

 

昨夜のいだきしんコンサート

では、アヤシイ宗教感で

記憶がよみがえってきました。

 

決してウキウキで帰宅したわけではありません。

 

朝起きて振り返った時の感覚は

強要された感覚はありません。

 

「宗教っぽさはあるけど、

宗教の枠を飛び超えた

超宗教では?」

と至りました。

 

結局、私がやろうとしていることも

超宗教の類です。

 

宗教感は出したくありませんが、

参考にするのはありかもね

と感じたところです。

 

自己実現力〜人生を豊かにする鍵

「自己実現」というテーマについて共有してみます。

 

愛を言葉にすると薄っぺらく聴こえてしまいますが、

「自己実現」も同じようなことが言えそうですね。

 

あなたは興味お持ちでしょうか?

 

自己実現は、内なる可能性を最大限に発揮し、

理想の人生を築くための重要なプロセスです。

 

では自己実現とは何か?

私たちの人生にどのような影響を与えるのか?

を探ってみます。

 

表面的には薄くても、

噛み砕いて消化しやすい状況に整えることで、

意味合いが変わってくるものです。

 

自己実現とは何か?

自己実現とは、

あなたご自身の潜在能力を最大限に引き出し、

理想や目標を達成するプロセスを指します。

 

心理学者アブラハム・マズローの

「自己実現の欲求」の理論では、

自己実現は人間が最高の幸福感と

満足感を得るための究極の目標

とされています。

 

 

最近FIRE(Financial Independence, Retire Early

:「経済的独立を早期に達成して早期退職する」

を目指すライフスタイルや価値観)

という用語がもてはやされています。

 

FIREが自己実現だとおっしゃる方がいるとしましょう。

なぜならFIREされる方々の多くは、

FIRE後の方針やビジョンが定まっているからこそ、

FIREという現実が起きてくるのです。

 

欲しいと考えることを実現させる秘訣は、

通過点だという解釈。

 

先のゴールを見定めておられるから

ではないかと考えていますが、

あなたにはいかがでしょうか?

 

自己実現の効果

自己実現によって、

以下の5つの未来が得られる

のではないでしょうか?

 

深い満足感と充実感

自己実現の達成で、

人生への深い満足感と充実感を得れます。

 

目指していた目標に到達した時

に得られる達成感からです。

 

私もようやく初出版の期日が近づいてまいりました。

40年超の闇と向き合い、

「一生このまま抜け出ることはムリなのでは?」

と考えてしまうような日々から、

スタートラインに立てた感覚です。

 

確実に20万人超の名前と向き合っていながら、

全く価値があるなんて考えてもおりませんでした。

 

施術で 大失敗し、会社員に逆戻り。

 

人生あきらめきっていた中、

多くの皆さんからの励ましの言葉。

 

天命を確信する原動力となって今に至ります。

 

まだまだ自己実現にはほど遠いながらにも、

今までの道を振り返ると・・・・・・・。

 

座右の銘「過ぎてみれば愛だった」

が30年目の今年、本当に感慨深いです。

 

さらにこれから志へ邁進いたします。

 

自己肯定感の向上

自己実現を通じて、

あなたの能力や価値を認められます。

自己肯定感や自信を高めるのにはうってつけです。

 

例えば「師匠は誰ですか?」

と問われることがよくあります。

 

もちろん基礎を教わった師匠はいますが、

人生を変えることになった

最大の要因と言える師匠は、

真剣に向き合ってくださったお客様方です。

 

施術家当時、不安でたまらなかった私

を頼ってくださったのです。

 

原因不明の疾患で、

どこに行ってもダメだった

という方が多かったです。

 

話を聴かせていただく中で、

ある仮説が浮かんできます。

 

「どうせうまくいかないんだから、

やるだけやってみよう」

と試させてくださった

心優しい方々のおかげです。

 

今は結果だけをお伝えしてるので、

さも素晴らしい人生を〜

なんて思う方がいらっしゃるかもしれません。

 

数えきれないたくさんの

ダメだった失敗談の上にある、

ほんの一握りの成果なのです。

 

「どうすれば望ましい成果につながるのか?」

没頭して考えに考えて、

レンガを積み上げるかのような今まででした。

 

だからこそ

「積み上げてきたことに嘘はない」

と断言できています。

 

他者との信頼関係の構築

自己実現を達成すると、

他者との信頼関係も改善されます。

 

自己理解を深めることで、

他者をも理解し、

受け入れやすくなるからです。

 

 

例えば自己成長を遂げた結果、

他者とのコミュニケーションがスムーズになり、

信頼関係が築きやすくなります。

 

『7つの習慣』を初めて読んだ時、

周囲の皆さんの気持ちを全く

理解できていないことに気づきました。

 

だからこそ、相談されるような私に

成長しようと目指してきました。

 

典型的な大バカヤロウな状況から、

魂磨きに集中してきた努力は

ムダではなかったと噛みしめています。

 

まだまだ圧倒的な伸びしろを感じつつも、

視野も視点も大きく変わったと感じています。

 

創造性と革新の発揮

自己実現は、創造性や革新を

最大限に発揮する機会を提供します。

 

興味や情熱の追究によって、

新しいアイデアや解決策が生まれます。

 

例えば約10年悩み考えてきた

「自立の定義案:自立とは、

他者や社会と共生(共存)しながら、

自発的に物事を成せている状態」。

 

辞書にある自立の定義について

「全くなってない!」と腹を立てつつも、

代案が浮かばないことを悔しく感じておりました。

 

人生あきらめた経験を経て立ち直り、

「やはり私の道はここしかあり得ない」

と確信に至りました。

 

 

自殺願望にまみれた40年以上の人生、

よく生きて来れたなと振り返ります。

 

たくさんの迷惑をかけてしまった方々へ、

報いる一石を投じたいと願ってきました。

 

まだまだ返しきれてはおりません。

今のままでは終われません。

 

生まれてきたことを心の底から

感謝して生涯を終えます。

 

だからこその

「龍 庵真(りゅう あんしん)」

の役割があると考えています。

 

持続的な成長と学習

自己実現を目指すプロセスで、

常に新しいスキルや知識を学び、

成長し続けたくなります。

 

逆に考えると分かりやすそうですね。

 

「悩みがない

=理想と現実の差がない

=成長したくない」

のです。

 

「悩みの価値」を理解している方

ほど、強烈に問題意識を抱きます。

 

例えば、

『実践経営問答(稲盛和夫著)』に、

ある質問者が3K職種であることを

嘆いている場面があります。

 

稲森さんの返答は、

「京セラは焼物の会社で、

同じように3K系列と言えます。

 

だからと言って3Kだと嘆いていたら、

今の京セラはありません。〜」と、

 

質問者の職業を肯定し、

人間性を認めるような発言に

感動したことを思い出しました。

 

大好きなエジソンさんの名言

「多くの失敗した人は、

『もう限界だ』とあきらめてしまう。

いよいよこれからだと言うのに」

がすごく好きで、よく自己対話のテーマにしています。

 

結論

自己実現は、人生に深い満足感と

充実感をもたらす鍵です。

 

潜在能力を最大限に引き出し、

理想の目標を達成することで、

自己肯定感が高まり、

他者との関係も改善されます。

 

あなたの内なる力を信じ、

自己実現のプロセスを

歩んでみませんか?

 

人生を豊かにする鍵は、

あなたご自身の中にあります。

 

次はあなたの番です。

自己実現力を高め、

理想の人生を築いてみましょう!

 

 

今日は、効果について

共有させていただきました。

次回は、理由です。

 

 

Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

 

LINEメルマガ復活準備中

https://line.me/R/ti/p/@328tjjca

 

マズローの欲求階層説