挑戦と成長〜失敗から学ぶ教訓 | 自立し本質魅力で理想実現

自立し本質魅力で理想実現

自ら決めたことを信じる生き方を思い出していただくために、寄り添わせていただきます。
理想を讃え認め合える感動世界の創造のため、鋭意活動中。

こんにちは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。

 

以下、カミングアウトに

かなりの葛藤ありました。

 

今だ!

と感じました。

 

挑戦と成長〜失敗から学ぶ教訓

先日、自慢話ばかりする方を通じて、

失敗談を詳細に語っていただき

感動した方の話を思い出しました。

 

約15年前、

「こんな失敗談を笑い話にできるようになりたい」

と志し、今があります。

 

エジソンの名言「失敗は成功の種だ」

とあるように、私も失敗自体が

悪いモノでは決してないと断言しています。

 

成長意欲に比例して起こる、

困難な状況からいかにして成長し、

自己主導の人生を築くのでしょうか?

 

あなたと一緒に考えてみます。

 

断れず大問題

ある日、自衛官退職後の最初の

バイト先であるガソリンスタンドで、

一見普通のお客様からの依頼。

 

車の駐車と洗車だったのですが、

後にこの一件が大問題へと発展しました。

 

 

車を洗車し駐車しておいた車は、

帰ってきたオーナーが開けられなくなり、

鍵のレスキュー屋さんまで呼ぶハメに。

 

結局、車の持ち主はヤクザで

細工されたという事実が判明しました。

 

この体験から

「知らない方からのリクエストは慎重に」

という教訓を得ました。

 

よって初めての方はお断りする方針が定まり、

断らなければならないのですが、

断る言葉を発せません。

 

休憩で寝ている店長を叩き起こし、

断っていただくようお願いしておりました。

 

この経験を通じて「自分の立場を守る」

という重要性を学びました。

 

自己主導の人生を全うするには、

他人の影響に翻弄されず、

中心軸に基づいて意思決定を行う力が必要です。

 

振込み詐欺

会社員当時に窓際族に追い込まれ、

天命だと確信して復活起業したものの、

なかなかうまくいきません。

 

絶対に道があるはずだと探していたら、

メッセンジャーを通じてある老婦人。

 

「私はイギリスに住む日本人です。

夫が遺した遺産を強欲な家族に

取られたくありません。

現金を輸送するので慈善団体へ

振り分けてほしい」という依頼。

 

イギリスからイスタンブール経由で

日本へ着くまでの間に、

渡航証明書が必要だとなりました。

 

証明書発行のためにお金が必要だとなり、

渋々払うことになりました。

 

もう大丈夫だろうと安心していたら、

「日本税関で麻薬だと勘違いされており、

逮捕されることになるかもしれません。」

 

何人かの信頼できる方へ相談するうちに、

「警察行った方がいいよ」

の一言で目が覚めました。

 

逮捕されるレベルの話なら、

公的な連絡が何かしらあるはずです。

 

振り返って何もないことに、

騙されたと発覚。即警察へ行きましたが、

取り返しつかないことをしたと蒼ざめました。

 

生きていくために必死になって働く、

まさに綱渡りの心境でした。

 

介護職に就くしかないと思い込み、

夜勤も交えて無我夢中でした。

 

他人を信じきれなくなってしまう恐怖

2つの出来事を通じて思うこと。

他人を信じきれなくなってしまう恐怖です。

 

逆に誰かを信じていなければ生きていけません。

誰も信じられないということは、

誰からも信じてもらえなくなくなるのです。

 

どうすればいいかを真剣に考えました。

 

考えに考えた結論。

「他人を信じられないって以前に、

自分を信じていないだろ?」

「今こそ核を深掘りして、

自分を信じきれる理由を作ってみたら?」

 

徹底的に核と向き合うよう試行錯誤。

多角的な切り口から深掘りしてきて、

今があります。

 

施術代を踏み倒されたこともたくさんありました。

 

もう同じ嫌な思いをしたくないからと、

防衛策を講じてもきました。

なぜか納得できません。

 

決意や覚悟に比例して、様々な試練に直面します。

悔しさも惨めさも含めた経験によって成長し、

より深みを増してくれるのです。

 

あなたにはいかがでしょうか?

あなたの価値観に基づき、

自立した行動をとることで、

どんな困難も乗り越えられるのです。

 

成長のための教訓

決意や覚悟に比例して、様々な試練に直面します。

 

悔しさも惨めさも含めた経験によって成長し、

より深みを増してくれるのです。

 

あなたにはいかがでしょうか?

 

あなたの価値観に基づき、

自立した行動をとることで、

どんな困難も乗り越えられるのです。

 

私が学んだ教訓は以下の通りです。

 

自己の価値観に基づく行動

あなたの価値観に基づいた行動で、

他人の影響に翻弄されることなく、

自己主導の人生を築けます。

 

あなたの内側で起きていることが、外側で起きています。

 

学びと成長

失敗は貴重な学びの機会です。

 

失敗から学び、それを糧にして

成長することが重要です。

 

今年で30年目となる座右の銘

「過ぎてみれば愛だった」。

これからも失敗を宝物へ変えていきます。

 

自己信頼の確立

他人を信じるためには、

まずあなたご自身を信じること。

 

あなたの核と向き合い、自己信頼強化により、

どんな困難にも立ち向かえるようになります。

 

あなたも自己主導の生き方を身につけ、

自立軸を深掘りしてみませんか?

 

 

Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com

 

LINEメルマガ復活準備中

https://line.me/R/ti/p/@328tjjca