むくみの主原因 | 名前に秘められた共鳴和音

名前に秘められた共鳴和音

あなたがなぜ生まれてきたのか?何のために生きているのか?に光を当て、あなた本来の輝きを照らします。
20万人超の名前と向き合い続けてたどり着いた、「魂の原点」を思い出す存在価値リフレッシャー。

 むくみで悩んでらっしゃる方はかなりいらっしゃるようです。悪習からいい習慣に転換させていく事は、半端な気持ちでは絶対にできません。

 むくみが取れれば、ダイエットに直結します。しかし「なぜむくみが起こるのか?」を分かってない方にとってはどう対処すべきかが分からないんじゃないかと思え、情報配信を試みました。

 私が書くこれらは今までの実体験による臨床データに基づくものですから、正しいかどうかの判断は皆さんにお任せします。


 大きくは3つに分けられます。


・腎臓・・・ 腎臓の代表的役割は、「体のフィルター(濾過器)」です。ご主人様である自分が水をあまり飲んでなければ、腎臓が汗や尿等で毒素を排出できません。体はある一定量の水を蓄えてないといけない事を知ってますから、毒素が溜まってようが仕方ありません。この毒素がむくみとして表れてきます。あまりにも度がすぎると、腎臓がフィルターの役目を果たせなくなってきます。

 体は早く毒素を出したいのに、ある一定量の水分を蓄える事ができずかつあまりに毒素が多ければ、汗腺が麻痺してきます。汗が出なくなれば外部の力を借りるしかありません。これが人工透析です。汗が出ないんだから、当然水分補給量も制限されるようになります。また塩分は水分を強烈に吸収しますから、これも制限されます。健常者なら、体温から50℃くらいの水を適量(2L/日以上)飲み続ければ、かなりイイ感じです(汗の量に応じて合わせる必要もあります)。

 また腎臓は三半規管ともつながってます。お風呂でのぼせた時にめまいがしてくる、飛行機等気圧が変わった時の耳鳴りの原因となり得ます。加えて今まで診た症例の中では、ギックリ腰等の主原因でもあります。

 また感情が臓器に与える影響は、「不安・恐怖」のようです。その逆は、「感謝・安心」とでもなるでしょうか?


・脾臓・・・ 血液の成分(白血球やリンパ球)を作ってる臓器です。主に寝てる時に作られます。

 眠りが浅い、目覚めが悪い、体温が常時36.4℃以下、肩こり症、花粉症等のアレルギー、・・・は注意すべき傾向にあります。

 脾臓は別名「免疫系」とも言われてます。実際にあるのは左胸の少し下辺りですが、症状は丹田と言われる箇所に表れます。そこが本拠地で、喉元の「甲状腺」と呼ばれる辺りが決戦場です。免疫細胞を活性化していく事で、必要物資が本拠地で作られ、決戦場へ送り込まれるような感覚でしょうか。

 脾臓が弱ってくると、成分が作られる量が減ります。体はある一定量蓄える必要性を知ってますから、新陳代謝を遅らせるしかありません。そうなってくると、リンパ球の皆さんが老兵化してきます。老兵が外から侵入してくるウィルスと戦ってるんだから、弱っちいです。この老兵化し、排泄されにくくなったリンパ球等がむくみとなります。

 また適度な運動をしなければ(何もしないか激しく動いてるか)、リンパが滞り詰まってきます。特に下半身(その中でも股関節)や脇、首・腹周りに溜まりやすいです。リンパ液は筋肉によって循環しており、水をそのままにしてれば腐ってくるのと同じように、毒素化してきます。生活習慣によるでしょうが、脾臓が原因ならこの滞りがむくみの主たる原因となるでしょう。また脾臓は、「考えすぎ・悩み」に影響してます。逆を考えれば、「達成感・安らぎ」でしょうか?

 塩水みたいな鼻水が白血球の死骸で、アオッパナが抗体の死骸です。白血球が戦ってる間に、抗体が作られウィルスを排除していきます(殺してはいません。追い出すだけです)。

 簡単に改善しようとすれば、「深呼吸」はかなりポイントです。達人と呼ばれる方の共通点でもあります。何があろうとも、いつも冷静沈着に、落着いていられるから達人なんですよね。



・腸・・・ 便秘の方は、特にです!

 便秘をされてる多くの方は、宿便が溜まってます。

 腸の役割は、「体の燃料補給源」です。食べて摂った栄養を吸収し、必要な箇所へ配分してます。便秘の場合、その供給路が宿便によって断たれてます。しかも栄養分が配分されるはずなのに、宿便の毒素が蔓延してます。それがむくみです。

 宿便を解消するには、免疫力を上げ腸内細菌の善玉菌を活性化させる等様々な手があります。今すぐ誰にでもできる秘訣とは、”よく噛む”事です。よく噛む事で、適正体重になっていきます。太りすぎもやせすぎも、よく噛まない事で起こります。吸収されてるか全部流れてるかの違いです。下痢症に悩む方も、ほとんどそれで解決できるように思うんですが、試してみられてはいかがでしょう?


 また私が考える体の重要ポイントは、脳と仙骨と腸だと見てます。ここが健康な「本来あるべき状態」であれば、病気になる確率は激減するでしょう。

 腸に与える影響の感情は、「抑圧」が有力だと見てます。しかも抑圧は冠状動脈と生殖器にも関わりがあるようです。


 症状は各々の遺伝や習慣から、弱いところに出てきます。病因になるような事を一切してなければ、血統的習慣性が影響を及ぼしてる可能性が考えられます。家系図に関してもプチかじった時期がありますから、関心がある方はご連絡いただければ対応させていただきます。