・23日、ヨシモト∞ドーム、ステージⅠに行ってきました。
サンシャインのライブ。初めての∞ドームⅠ。久しぶりの渋谷。
久しぶりだったせいか、家を出る前にバタバタしてしまい、家を出て数分後。
黒猫が目の前を横切った。
それはもうきれいな横切り方。左右のどちらにも逃げられない道で横切られた。
思わず、目の前で止まってこっちを見た、かわいらしい黒猫さんに「……ちょっとー、やめてよ」と話しかける。
でも、黒猫が道を横切ると良いことがあるって、外国のどこかでは良いジンクスって聞いたことがあるし。
すごいあいまいな情報を思いだす。
黒猫が道を横切ったその日、不幸はあるのか?
結論から言うと。まあ、ちょっとはありました。でもいいことがあったのも事実。
良かったこと。
劇場に少し遅れて入ったけど、一番後ろの列の席が空いていて、ちょうどいい距離感で観られた。
(後ろにゲストの犬の心押見さんがいたので、ちょっと緊張したけど)
初めての∞ドームⅠ、思っていた以上に「良い劇場だな」と思ったこと。
渋谷のGUで、良い感じの靴を試したらサイズがちょうどよく、即購入。
嫌だったこと。
ライブ終わり、titivateのベージュのバックプリーツトレンチコート(いいなぁと思ってる人気のコート)を着た女性と、その彼氏らしき人が目の前を通過。
寒かったせいか、ちょっと体調崩した。
久しぶりに出待ちしようかなぁ、とちょっとだけ思い、坂田さんを待っていたものの出てこなかったのでやめる。
でも信清さんはいた。(←失礼。最後のネタのときの衣装のまま、ファンの方とずっと話してました)
帰り、乗っていた電車が急停車。急病人が出たとのこと。
けど、数分で運転再開。無事帰宅。
このように比較してみた結果、幸せだったことのほうが勝ってますね。
特に、靴が買えたのはSP(スペシャル)ラッキーです。
・帰り、渋谷駅前にて。
桜がちょっと先かけてるなぁと思ってよく見ると。
ビニール袋ひっかかってる。
さらに、これ気づいた人いるかなぁ。
白い風船が、かわいそうなことになっている。
桜になにかひっかかってるのが、なんとなく渋谷らしいな、と。
イベントをやっていて、ハチがおしゃれになっていました。
ここにハチ公像が移動して、初めて見たので、違和感がすごかったです。
・調べてみました。
黒猫は幸運、というジンクスのある国は、イギリス、ベルギーなど。
夏目漱石は、この猫は福猫だって言われて、ノラの黒猫を家から追い出さなかった、ってエピソードがあるし、もともと黒猫って縁起がいいものだったはずなんですよね。
その後、『吾輩は猫である』がヒットして。黒猫の効果があったのかも。
そもそも、サンシャインのライブ行って、すごく楽しかったんだから幸せじゃん。
坂田さん、ネタで言ってたな。「明るいは正義だ」って。
明るくとらえましょう。