・ちょっとした発見。
神保町花月の舞台、「妖怪探偵ルルル」。
漫画が映画になった、「ライチ光クラブ」。
ルルルは五芒星、ライチは黒い星で、☆がついた白い手袋という見た目が少し似てるアイテムが出てくる。
話の内容はまったく違うけど。
・その、「妖怪探偵ルルル」がパンフレット発売。限定300部。
映画のパンフレットみたいだった。
すでに千秋楽は完売してるという。
すごい……。この公演だけ扱いが違う……。
・祖母の昔話を聞くのが好き。
ひいばあちゃんの話を聞いた。
私が生まれる前に亡くなったので、会ったことはない。
口が悪くて、強気で、なんでもはっきりと言う人。
祖母は、姑であるひいばあちゃんにひどいことを言われこともあった。
けど、うちのおばあちゃんは「聞き流す達人」なので、
なにを言われても「この人はそういう人だから」と、気にしなかったという。
晩年は眼がほとんど見えなくなっていた。
おばあちゃんが10年もの間、自宅介護で面倒を見た。
ある日、眠っているけど寝方がおかしいと気づき、
お医者さんを読んだら「昏睡状態です」と言われ、
電話で親戚に連絡していると、3人目ぐらいで息を引き取ったという。
最期の言葉は、「みんなを守るよ」だった。
祖母「それが“みんなを恨むよ“」って聞こえたから、えーってなっちゃって」
そんなときにも聞き間違い。
おばあちゃんの聞き間違いは、時と場合を選ばない。笑
すごく大変だったはずなのに、この話をするとき、いつもさらっとした話し方で言う。
愚痴っぽくない。こういうことがあったよ、って話。
女ってすごい。四世代にわたる物語。