こんにちは!
アラサー主婦のカボ子です
初めての育児で分からないことだらけあせる
ベビー育児の日々の記録ですニコニコ

 

 

 

親指がぺたっと曲がったままの『握り母指症』と診断されたベビちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生後7〜8ヶ月の時に矯正器具を始めていましたが、

 

3ヶ月くらい使って辞めてました😅

 

 

 

 

理由はこの3つ下矢印

 

・病院が遠くて通いづらかったこと。

・担当の先生があまり信頼できなかったこと。

・器具をつけなくてもベビの親指が改善していたこと。

 

 

今は両手の親指をほぼ普通に使えています。

 

グーをするときは必ず親指を握り込むけどタラーまぁOK!

 

 

米粒みたいな小さいものを摘むこともできてます。

↑この動作って親指を伸ばす必要があるから、ベビはできないんじゃないかと心配してた不安

 

 

 

握り母指症って自然に治ることが多いのかな?

 

何%の割合で手術が必要になるんだろう。

 

 

 

実は支援センターに行った時に握り母子症っぽい子を見かけたことがあったんです。

 

その子は1歳くらいだったかな?

手を広げて何かを掴もうとする時にも、親指は曲がったまま手のひらにくっついてました。

 

当時、我が家のベビは5ヶ月くらいだったかな?

病院に行こうか迷っている時でした。

 

(あ!)

 

って思ったけど初対面のママさんに指のことを聞けず汗

 

気にしてたら指摘されたくないよな。とか

失礼かな。とか

色々考えて聞けなかったあせる

 

 

その子も寝る時は装具とかつけてたのかな〜

 

もしかしたら握り母指症の子って自然に良くなる子が多いのかもしれません。

 

 

 

我が家は生まれた時から親指が開かず心配していましたが、

2〜3か月くらい装具をつけて(夜寝る時のみ)

今は気にならないくらいまで良くなりましたニコニコ

 

今後も医療機関にはかからないと思います。