ユウバスノート「ゴウとジャンのとことんドーナツ図鑑④」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回↑
 
 

 

剛「ドーナツ図鑑のラストは個性たっぷりメニューのご紹介だ!」

紅條「間違いなく後にも先にもミスドでは食べられないものだらけだぞ。」

 

 

ベリーゼリー

沢山のベリーを使ったプルプルのベリードーナツ

夏のお中元でよく見かける

 

剛「ベリーをたっぷり使ったプルプルで甘酸っぱい、ベリーゼリードーナツだ。夏のお中元あるあるとして人気らしいぞ。」

紅條「お中元といえばハムだとは思っていたが…、最近はこんなものもあるのか。

 

ゼラチン

ぷるぷる、ふわふわ、口溶けの良い

ゼリーを作る必需品

 

剛「プルプルでふわふわした、口溶けの良いゼリーを作るにはゼラチンが必要不可欠だ!

紅條「これが無くてはゼリーは作れない。その上高品質なものがゴーゴーでは必須だ。」

 

冷蔵庫

圧倒的冷却力で

一気に冷やせる

 

剛「従来の製品とは比較にならない程の圧倒的冷却力で、一度に大量の食品を冷やせるハイテク冷蔵庫だ。」

紅條「更には冷凍庫と野菜コーナーも常設してある。多彩な食品をそれぞれに合った適切な温度で保管できるぞ。」

 

ナタデココ
カロリーが低く
ダイエット食としても人気がある
 

剛「平成に流行ったナタデココはプルッとした食感と低カロリーで人気になった。今でもダイエット食品としての需要はしっかりあるぞ。」

紅條「ナタデココの缶を買い、それと好みの果物でフルーツポンチにするのも良いアレンジ方法だ。」

 

紙スプーン
食べていると段々と
ふやけるスプーン
 

剛「学校給食あるあるの紙スプーンはだんだんとふやけていくことでお馴染みだ。」

紅條「不便とはいえ、これでゼリーを食べるのも懐かしさを感じられる。かき氷のストロースプーンと同じ理屈だな。」

 

カブトムシゼリー

間違えて食べてしまいそうな見た目

意外においしい?

 

剛「見た目からうっかり間違えてしまいそうなカブトムシゼリーだ。食べてみると意外と美味いかもな。」

紅條「これから本格的に暑くなるというわけで…、純真さを取り戻す為に虫捕りでもしに行くか?

 

 

パインキャンディー

パイン果汁100%のキャンディー

真ん中に穴が開いていてドーナツに形が似ている

 

剛「パイナップルの果汁を100%使用した、パインキャンディーだ。何だかパインの輪切りがドーナツみたいだなって思って開発したんだよ。」

紅條「それをパインアメというのだが…。今更ツッコむのも野暮か。」

 

パイナップル

本物の果汁を使うことで

味により深みが出る

 

剛「本物のパイン果汁を使うことで味に深みを出すことに成功した。」

紅條「混ぜ物を一切入れないからこそ、素材本来の味を楽しめるぞ。」

 

水飴

入れることでなめらかな

口当たりになり艶が出る

 

剛「水飴を入れることで見た目に艶を出し、口当たりも滑らかなキャンディーになるぞ。」

紅條「もう1個食べたくなる味と食感、思わず手に取りたくなる見栄えの良さを俺達2人で追及したぞ。」

 

松ぼっくり

もともとの形が似ている

 

剛「パイナップルと松ぼっくり…、なんか形が似てるとは思わないか?」

紅條「ああ、ホントになんとなく形が似ているだけだが…」

 

ドリル

中央にきれいな穴を

空ける必須品!

 

剛「キャンディーの中央に綺麗な穴を空けるには、このドリルが必要不可欠だ!すき間時間は漢字・計算ドリルで頭も鍛えていこうぜ!」

紅條「そして読書にはドリトル先生と…。一体いつから工具を持ち込んで来るようになったんだ…?

 

切れ味のいい包丁

あの固いパイナップルの皮も簡単に切れる

通販で大人気

 

剛「固いパイナップルの皮も簡単に切れる、そんな切れ味抜群の包丁だ。これでまた調理のハードルが下がったな。」

紅條「だからといって、ピザやハンバーグの上にパイナップルを乗せるのは反対だぞ。酢豚のパイナップルも苦手なんだからな。」

 

 

お寿司

ドーナツ型に作った押し寿司

SNS映えすると、若者にも人気

 

剛「可愛いドーナツ型に作った押し寿司だ。SNSで映えるってことで若い子達にも人気のフードメニューだぜ。」

紅條「今は日本の伝統食である寿司もオシャレに食べられる時代だ。映えや味、香りも満点だぞ。」

 

お米

最高級のお米を湧き水で炊くことで

ふっくらとしたお米ができる

 

剛「最高級の国産米を綺麗な湧き水で炊くことにより、ふっくら美味しいお米になる。それはもう香りから格別だ。」

紅條「このまま3杯は食べたいクオリティだ。米が美味いと主菜副菜も美味くなるからな。」

 

お酢

鼻にツンとこないやさしいお酢

 

剛「鼻を刺激しない、優しい香りの酢だ。カンタン酢くらいイージーに料理ができるぜ♪

紅條「比率もしっかり計算されたものを使う。多過ぎても少な過ぎても理想の味には仕上がらないからな。」

 

サーモン

脂ののった活きのいい刺身

子供にも大人にも大人気!

 

剛「大人気寿司ネタ・サーモンは脂が乗って活きもいい。子供から大人まで愛されて派生ネタもたっぷりだ。」

紅條「クセが少な目だからおすすめしやすいのもよい。炙ると生とはまた違う味を体験できるぞ。」

 

タイ

淡泊な白魚だが

しっかりとしたうまみがある

 

剛「淡泊でもしっかりと旨味がある、それが白身魚の王様であるだ。生は勿論、調理をしても美味いぞ。」

紅條「他の白身魚よりも高価だが、味はトップの実力だ。フライにしてみるのも美味そうだな…。」

 

さわら

吸水性のよい寿司桶

高級お寿司のお店でよく見かける

 

剛「ここでは吸水性の良い寿司桶であるさわらを使う。高級な寿司店でよくあるんだよな。」

紅條「今ではすっかり回転寿司チェーン店が多くなったが、伝統的な回らない寿司も俺は好きだぞ。」

 

 

ベリーアイスドーナツ

どちらかというと、ケーキ感覚に近いドーナツ

フォークとナイフで食べるのが一般的

 

剛「ケーキのようなドーナツ、それがベリーアイスドーナツだ。これはフォークとナイフを使って食べるのが一般的とされているな。」

紅條「少し意識を高くしたオシャレなドーナツだ。これは静かなカフェで紅茶を飲みながら食べてみたい。」

 

バニラアイス

生乳を使った甘さ控えめの

アイスクリーム

 

剛「生乳100%使用で甘さ控えめのバニラアイスだ。アイスを控えめな甘さにすることでベリーソースの甘さを引き立てるんだよ。」

紅條「これ単体なら甘いものが苦手な者にも勧めやすい。ウエハースにディップして食べるのもおすすめだ。」

 

純ココア

ココアそのものの味が

引き立って香りがよくなる

 

剛「純ココアを使うことで本来の味を引き立てられ、香り高いドーナツに仕上がるのさ。」

紅條「寒い日はココアを飲んでくつろぐに限る。世界が認めるバンホーテンココアもおすすめだぞ。」

 

焦がしキャラメル

気分転換にトッピングを

変えるのもいいかも

 

剛「今日の気分でトッピングを変えてみるのも面白い。…今回はこの焦がしキャラメルにしてみようか。」

紅條「アイスにキャラメルはよく合う。ただ甘いだけでなく、焦げ部分の苦みでより奥深いを堪能できるぞ。」

 

バニラビーンズ

アイスに欠かせない香りの元

見た目のせいか、よく不純物に間違われる

 

剛「アイスの香り付けにこのバニラビーンズは欠かせない。黒い粒状の外見から不純物と勘違いされるのが玉に瑕だが…」

紅條「れっきとした材料だから心配するな。食べても特に害は無いぞ。」

 

こたつ

ここで食べるアイスは格別

冬場にはついついやってしまう

 

剛「冬といえばこたつとみかんとアイスクリーム。…こたつでアイス食うのってやめられないよな…。」

紅條「居心地が良過ぎて出られなくなってしまうのもこたつあるあるだ。これはもう人間を堕落させる悪魔の所業ではないか?」

 

 

ゴールドドーナツ

ドーナツ型のゴールドの上に

これでもかと財宝が乗せられているぜいたくな一品

 

剛「ドーナツ型の金塊の上に財宝をしこたま乗せた超贅沢メニュー、それがゴールドドーナツだ!」

紅條「金塊、真珠、宝石、王冠…。誰しも一生の内一度は夢見る金銀財宝だな!」

 

金の延べ棒

大金持ちの証

チョコのお菓子ではない

 

剛「大富豪の象徴といえば金の延べ棒だ。金メッキでもチョコでもない純金塊だぜ!」

紅條「確かに重さもちゃんと手に伝わる。因みに昔のチョコレートはお菓子ではなくとして利用されたぞ。」

 

黄金の林檎

コレを食べれば

あなたも神話の世界にいける?

 

剛「黄金の林檎を口にすれば俺達も神話の世界に行けるかもしれない。もしかすると何千年後には俺も偉人扱いされているかもな!」

紅條「確かにお前は今まで壮絶な体験ばかりだったな。付き添いとして俺がいなければ死んでいたんだぞ。」

 

折り紙の金メダル

アルミホイルにオレンジ色を塗ると

金色に見える

 

剛「折り紙で作ってみた金メダルだ。自分の子供からこんなの貰ったら嬉し涙が止まらないぜ!

紅條「アルミホイルにオレンジを塗ると金色のように見える。これでまたクラフトがはかどるぞ。」

 

ゴールデンベリ

太陽のように輝く

幸運をもたらす宝石

 

剛「まるで太陽のように輝く黄金の宝石・ゴールデンベリ。それは持ち主に幸運をもたらすと云われている…。」

紅條「この眩い輝きが正にそうだ。闇に生きる俺達からすれば眩し過ぎて直視し難いくらいにな。」

 

金のトング

コレでつかんだドーナツは

幸運が訪れる

 

剛「黄金のトングで掴んだドーナツには幸運が訪れる。カチカチ音も心なしか福音に感じられるぞ。」

紅條「ほう、このトングで取れば取る程幸せになれるのか。…まあお前と一緒にドーナツを食べた時はいつでも楽しかったからな!」

 

 

剛「これにてドーナツ図鑑は終了、次回はおそらくプレミアムエディションMk-Ⅱだな。」

紅條「リメイク企画があるのならまた俺と日守で実況していくからよろしくな。」