真紅の評論「台湾YouTuberの選んだ不味い日本チェーン店5選」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

嫌い編↑

 

 

image

呪・大炎上1周忌!

というわけで今回はあの台湾YouTuberの上から目線レビュー(という名の差別)

我がメンバーでド級の辛辣・ド辛辣に語っていくぞ!

ライデン「そして今回、何と騎日でお馴染みのアイツもいるらしいぜ。」

 

 

image

第85弾の今回はGGD最終回で予告した通り、食のアドバイザー「GH教授」が参戦だ!

まあ彼が誰かは薄々分かっていると思うが…、今回はこれで行くぞ!

GH教授「おっと気安くゴウくんなんて呼ぶんじゃない。ここでの俺はあくまでGH教授だ。」

ライデン「次回参戦したとしてもこの名義で行くとのことだ。つーわけで早速一緒に見て行こうか!」

 

 

参考資料

 

 

 

参考動画

 

 

 

 

〇炎上の発端~謝罪まで

台湾人気Youtuber(登録者250万超)が日本の飲食チェーン店(吉野家、富士そば、ケンタッキー、なか卯、デニーズ)を痛烈に批判

店への迷惑行為や「超マズイ」、「本当にクソ不味い」「言葉が分からないから何言っても大丈夫」「絶対行くな」という無礼な発言で大炎上

 

台湾で動画をアップしたところ台湾人から非難が殺到し、動画を削除した上で謝罪

だが謝罪動画には反省の色が無く、鎮火することは無かった

 

他投稿者が「美味しい食べ物ばかりを取り扱う」ことがありきたりで退屈

↑の名目で不味い日本チェーン店の企画を発案した。YouTuberの妻の「また何人を怒らせるの?」の発言で迷惑系だと推測される

 

image

…のように差別発言と何様な発言ばかりで当時はあらゆる角度から燃え上がった。

次は問題の批判発言をこちらで盛大に斬っていくぞ!

GH教授「ヘ、ヘイトスピーチ…。」

ライデン「食文化の違いを考慮してもとても擁護できない差別っぷりだったからな!」

 

 

〇批判発言集

①吉野家

コメント

・めちゃくちゃ不味い

・理解できない不味さ

・ご飯炊いてんの?

・学校給食より酷い

・米が美味しくない、ふやけてベタベタした味がする、有り得ない

(妻の表情を見るに)本当にクソ不味い

 

これまでの批判・広報の某シャブ発言を考慮してもここまで酷い発言は前代未聞だ。

炊いてんのか疑惑はどう考えても炊いているし、学校給食以下なら給食でも食ってろとしか言えんな。

GH教授「多分そういうヤツってどこ行っても文句言うからダメだ。」

ライデン「ホントに文句だけ言いたいし、その為なら他人の目とか気にしないバカな連中だよな。お前もああいうのに負けるなよ。」

 

 

②富士そば

コメント

・ラーメンが少し臭い

↑罵倒ネタを強引に絞り出した感

・食品サンプルからして不味そう

・日本にも不味いラーメンはある

・スーパーの方が美味しいだろ

・とにかく油っぽい

・市場で食べてる感

・不味さの余り悲しくて落胆

 

蕎麦屋でラーメンという謎選択が仇となった。

元からカレーや揚げ物、カツ丼が美味いとはいえラーメンが食いたいなら一風堂でも行ってろというレベルだな。

GH教授「日本の食文化をことごとく侮辱しやがって…。営業妨害もいいとこだろ。」

ライデン「罵倒ネタが欲しいからわざと選んだようなヤツだろ。つーかスーパーの方がいいってなったらスーパーカップとかごつ盛り買えってなるし。」

 

 

③KFC(ケンタッキーフライドチキン)

コメント

・手が油で汚れる

・皮が粉っぽい

※KFCは日本ではなくアメリカの企業

 

アメリカ発祥の飲食チェーン店の日本支部を日本のチェーン店呼ばわりだと?

この時点で滑稽だが苦し紛れの中傷はハンバーガーのレタスよりペラペラだな。

GH教授「その理屈だとマックも純日本チェーン店だぜ?もう少し学習しろって。」

ライデン「目に付くもの全てがディスりネタみてぇなヤツだな。俺らのは単に反応集コピペだから俺らの意見提示じゃねぇの。」

 

 

④迷惑行為+謝罪動画の裏

証拠

・大声で会話

・1人前の料理を多人数でシェア

・建物の通路で料理の皿を持ったままシェア

・明らかに嘲笑・悪意のあるコメント

「日本人は言葉が分からないから何を言っても大丈夫」等という差別発言

・仮面を被っての謝罪動画(かつては日本語字幕、日本語対応無し)

・「ごめんなさい」「申し訳ありませんでした」ではなく「すいません」

・終始他人事のようなコメント

 

悪意しかない発言、誠意の無い謝罪動画で批判が更に強まった

日本語非対応だった動画も日本人へ謝罪をする気が微塵も無いように見えて見苦しい。

GH教授「反日で日本飲食業を貶めたいのなら素直にそう言えばいいものを…

ライデン「どうせディスり路線を貫く気も無かったんだろ。炎上しまくったから謝ってやったって感じでさ。」

 

 

image

短いが今回はこれで終了だ。

風化されている今だからこそ知らしめる必要があると思ってな。

GH教授「国際問題一歩手前だっていうのによく風化したな!

ライデン「ホントに浅ましさの天才で承認欲求の化け物だったからな。」

 

image

更新頻度は低いが、続編となるとスナック菓子や菓子パンか?

何だかんだでこのジャンルはまだやっていないからな。

GH教授「今じゃおやつ買ってる余裕ねぇからな。ここで愚痴ってみるか?」

ライデン「軽く見てみただけで相当なコメント見たからな。これはネタにする価値あるぞ。」