ユウバスノート「ニムバスのすしあつめ図鑑②」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ゲームしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回↑

 

 

 

ニムバス「今回は31~60個目のSUSHIを紹介だ。」

剛「このへんからサイドメニューとかデザートが出てくるんだよな…」

 

 

31 さば

ニムバス「サバの押し寿司は岡山県北部中部で作られる秋祭りのご馳走だ。傷みやすい生魚を塩漬けにし、山陰の鳥取から運んできたとされるぞ。」

剛「ちゃんとした理由があってこんな形になったのか。なかなか奥深いな。

 

32 海老天にぎり

ニムバス「大人気のエビを天ぷらにした、サクサクのえび天寿司だ。回転寿司で頼むと揚げたてが来て一番美味しく食べられるぞ。」

剛「いやマジでうめぇんだよ!熱い内にそのままかぶりつくに限るぜ!」

 

33 なす

ニムバス「食物繊維豊富なナスを寿司にしてみた。ワサビ漬けにすればわさびナスになって辛さも楽しめるぞ。」

剛「これ注文するヤツいんのか?って思ってたら意外と需要あったな…」

 

34 コーン軍艦

ニムバス「つぶつぶで甘いコーンをマヨと絡めたサラダ軍艦、それがマヨコーン軍艦だ。手軽に野菜を摂取できる人気メニューだぞ。」

剛「やっぱコーンって食べやすい野菜だよな。でも真横に倒して…ってのは言わねぇぞ。」

 

35 ホタテ

ニムバス「タンパク質豊富なホタテの貝柱を寿司にした。脂質は少なく、食感も程よい弾力があって美味いぞ。」

剛「確か生食用は引き上げてからすぐ冷凍してるから安全だってな。」

 

36 なまこ

ニムバス「海の黒いダイヤと呼ばれる高級食材、それがナマコだ。ヒトデやウニと同じ棘皮動物の仲間で造血作用による疲労回復や滋養強壮の効果もあるぞ。」

剛「でもビジュアル的に苦手だな…。味はそんなに悪くないとはいえやっぱあの見た目がな…。

 

37 牛カルビ

ニムバス「焼肉の鉄板メニュー、牛カルビが寿司になれば絶対に美味しい。にむば寿司ではオーダーが入ってからの調理になるぞ。」

剛「コレ最高だよな…。やっぱ肉寿司って大好きだ!

 

38 白子軍艦

ニムバス「魚の精巣を白子という。今回はフグの濃厚な白子を使ってみたぞ。」

剛「俺これ苦手なんだけどな。なんかこう、食感がな…。」

 

39 茶碗蒸し

ニムバス「卵と出汁を具と一緒に蒸したものが茶碗蒸しだ。好みの具を入れたり、白飯の上に乗せるとより一層美味しいぞ。」

剛「寿司屋のサイドメニューといえばこれだな。熱い器を慌てて取るのも美味さの1つだと俺は思うぜ。」

 

40 プリン

ニムバス「卵と牛乳を混ぜて蒸し、冷やしたスイーツがプリンだ。私はケーキ屋でよくある固めのプリンが一番好きだぞ。」

剛「それを踏まえると回転寿司で食べたプリンってどれも固めで味も濃いから気に入った。スシローのとか俺もずっと食べたかったし…。」

 

41 あさり汁

ニムバス「あさりをたっぷりと入れたあっさり味のお味噌汁だ。寿司の邪魔をせず、優しく寄り添う味に仕上げたぞ。」

剛「あさりだけにあっさり…、ギャグなんてこんなのでいいんだよ。それと殻付きで出てくるのが少し豪華な感じで見栄えもいいよな。」

 

42 タコ唐揚げ

ニムバス「プリプリ食感のタコをカラッと唐揚げにしてみた。スシローの揚げ物メニューで最もおすすめな品がこのタコの唐揚げだぞ。」

剛「確かにこの味と食感…、クセになってまた明日も食べたくなっちまう。」

 

43 金箔

ニムバス「金箔をシャリと共に握った高級寿司だ。毎月24日のニムバスデー限定かつ高級支部のみでご提供するぞ。」

剛「お前ってこんなのも仕入れてんのか!流石大富豪の国王様だな!」

 

44 あわび

ニムバス「高級食材の一つである鮑は長寿を祝う縁起物だ。肝はフグの白子に並ぶとても貴重な珍味であり、美容効果もあるとのことだ。」

剛「身が長く伸びるから永く延ばす→長寿、発展、末永く幸せにって意味になったんだな。」

 

45 めねぎ

ニムバス「発芽して間もない、細い青ネギを芽ネギという。柔らかく、歯切れの良いシャキシャキ感が特徴だ。」

剛「それとネギ特有の辛さも少し伝わってくる。やっぱこの辛さが美味いんだよな。」

 

46 ツナマヨ軍艦

ニムバス「マグロやカツオから作られたツナにマヨネーズを混ぜたものがツナマヨだ。今回はそのツナマヨをたっぷりと乗せたサラダ軍艦を紹介しよう。」

剛「サラダネタだとこれが一番メジャーだよな。おにぎりの具も美味いから寿司ネタになっても美味いに決まってんだろ。」

 

47 ハンバーグ

ニムバス「子供達の大好物であるハンバーグを握り寿司にしたカジュアルな肉寿司だ。一部は邪道だと言われているがこれも立派な寿司ネタだぞ。」

剛「スシローだと少し大きめの1個を2つのシャリに乗せてるからインパクトも大きいな。チーズ乗せになるとより一層美味くなるぜ。」

 

48 煮たまご軍艦

ニムバス「ラーメンのトッピングで美味しい煮卵も軍艦ネタになる。特製タレに漬け込み、茹で具合は半熟をキープしているぞ。」

剛「くら寿司の軍艦メニューでこれあったぜ。冷たいのもなんか味でうめぇよな。」

 

49 梅しそ巻き

ニムバス「梅の酸味と紫蘇の爽やかさがさっぱりとして美味い。色も鮮やかで見た目からも楽しむことができるぞ。」

剛「酸っぱい味は苦手だが…、これなら割と食べやすいな。紫蘇の香りも心地良くて気分も満たされるぞ。」

 

50 カキ

ニムバス「海のミルクとしてお馴染みの牡蠣だ。ちゃんと生食用のものを仕入れてきたから安心しろ。」

剛「生をそのまま食べたり、フライとか鍋にするとうめぇんだよな。未だに当たるのが怖いけど…

 

51 海鮮サラダ軍艦

ニムバス「カニカマ等の海鮮をマヨネーズで和えたものが海鮮サラダ軍艦だ。かっぱ寿司のサラダ軍艦は魚のすり身とイカゲソをマヨ和えした真の信州名物フードだぞ。」

剛「長野だとサラダ軍艦がダントツ1位でテイクアウト用にこれオンリーのやつもあるんだってな。カッパは嫌いだがこれとスイーツは食ってみるか。」

 

52 かにみそ軍艦

ニムバス「カニの内臓の中腸線(肝膵臓)、それがかにみそだ。新鮮なら生でも食べられるが鮮度の劣化が早いからあまりおすすめはできん。」

剛「瓶詰めとかだったら加熱加工されているから大丈夫だな。…俺は苦手だが…」

 

53 あか貝

ニムバス「赤貝の身が赤いのは血液にヘモグロビンを含んでいるからだ。高級寿司では貝ネタとして欠かせない存在だな。」

剛「今だと養殖技術で回転寿司でも食べられるってな。やっぱ時代の変化ってすげぇよ…。」

 

54 いかオクラ軍艦

ニムバス「イカの身とオクラを和えた健康的なネタがイカオクラ軍艦だ。余計な味付けは無いから素材の味を楽しめるぞ。」

剛「そのオクラが苦手なんだけどな…。まあお前の為にちょっとは頑張るぜ。」

 

55 たらこマヨ軍艦

ニムバス「明太子とマヨネーズを絡めたたらこマヨ軍艦はこってり味でご飯が欲しくなる。辛子明太子にすれば福岡名物になれそうだ。」

剛「…多分それ、福岡県民ほど食べない観光客用のお土産メシになりそうだ。」

 

56 数の子

ニムバス「ニシンの卵巣を塩漬け、乾燥させたものが数の子だ。おせち料理の定番でもあり、『子孫繫栄を願う食べ物とされているぞ。」

剛「ニシンの子じゃないのか…。分かってはいたけど紛らわしいな…。」

 

57 しゃこ

ニムバス「シャコはエビに似た見た目だが、味はエビよりあっさりとしている。時速80kmを超えるシャコパンチは人の指など簡単に折ってしまう程強力だ。」

剛「急に何の話だと思ったら…、マジのヤツか!プロボクサーでも時速30~50kmなのに80km超えって化け物かよ!

 

58 かつおのたたき

ニムバス「高知名物、カツオのたたきは疲労回復に役立つビタミンB1が豊富だ。薬味には殺菌作用のある生姜と辛味や食感が相性抜群な生玉ねぎ、青ネギがおすすめだ。」

剛「色々教えてくれてありがとな。次はこのセットで食べてみるぜ。」

 

59 ローストビーフ

ニムバス「イギリスの美味しい料理、それがローストビーフだ。表面をしっかり焼き、中を低温でじっくり火を通す料理だから食中毒の心配は低いぞ。」

剛「それを丼にして上から生卵とか温玉絡めるとめっちゃ美味いんだよなぁ…。初めて食った時はマジで感動して涙出たぞ…!

 

60 生ハム

ニムバス「生ハムは生肉ではなく、豚もも肉を調味料と塩漬けにし、乾燥と熟成を行った食べ物だ。通常のハムより塩分が多く、食べ過ぎると塩分過多になってしまうぞ。」

剛「それに原木を買うのは相応の肉切りスキルと部位への知識、置き場所、食べきれる舌と胃袋、アレンジレシピ、料理の腕が必要だ。俺的にはやっぱコンビニとかの安いヤツでいいかな…。」

 

 

 

image

ニムバス「今回は以上、次回は61~90個目の紹介だ!」

剛「ずっとサボっていたから急ピッチで進めねぇとな。」