真紅の評論「ガリガリ君不味い味ランキング+売上ワースト5」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

うまい棒編↑

※今回も司会はニムバス様

 

 

 

(味音痴なキモオタ君のお家になんか)

もうこないからねー

 

…どうも、猛暑とキモオタが大嫌いな私だ。

今回はアイスキャンディーの代表格であるガリガリ君のジャッジを行おう。

ユウ「セレブなお前には無縁の存在がまた来たな。」

レイヤー「…というか、毎回誰かをディスらないと気が済まないのか?」

 

ハーゲンダッツのリッチミルクを楽しみつつも、過去のリッチ(笑)を見ていくぞ。

たかが数十円にリッチなど片腹痛いが、早速大人気アイスの裏側を覗いてみようか。

レイヤー「初手でファン激怒の剛速球を放ったところで第77弾-Bのスタートだ。」

ユウ「一部主観こそはあるが、大半はコメンテーターの意見だから真に受けるだけ無駄だぞ。」

 

 

①ガリガリ君不味い・変な味ランキングワースト10

※②からリッチは星付きで区別

10位:ガリガリ君リッチ 桜もち

不評の理由

・桜もちの葉の香りがする

・餡子が臭い

・味が薄い

・桜感が薄い

 

桜餅が好きなら桜の薄さに失望し、嫌いなら葉の香りで不快になる。

どの層からも受け入れられない味と香りであり、餅と餡子が別なのも不評ポイントだな。

ユウ「そもそも和菓子とアイスの相性は悪いと思うな。」

レイヤー「興味本位で買ったところで得できる人は限りなく少ないだろうな。」

 

 

9位:ガリガリ君 乳酸飲料味

不評の理由

・真っ先に甘みを感じるほど甘い

・香りはヤクルトやマミー風、味はさっぱりして薄い

・興味本位で買って損、好みの味ではない

・ヤクルト、ピルクルなどの既存品より薄くて微妙

 

既存の乳酸菌飲料と比較するとやけに薄い。

そのくせ甘さだけは過剰なほどあるから興味本位で買うと損確定だな。

ユウ「そもそもヤクルト味のアイスを食べたいと思うことが無い。」

レイヤー「好みを抜きにしても薄いから得できるかは微妙だな。」

 

 

8位:ガリガリ君リッチ 塩ちんすこう

不評の理由

・味がくどい

・再現度が高いのが仇に

・爽やかアイスのガリガリ君らしくない

・焼き菓子系は合わない

・塩っぽさとクッキーのパサパサ感が微妙、後味も悪い

 

再現度が高いからこそ、かえって不味くなってしまった。

焼き菓子との相性が悪い上にパサパサした食感でらしさも失われたな。

レイヤー「そもそもアイスとの相性が悪いのに無理に掛け合わせるのが悪い。

ユウ「再現がことごとく仇になる上に本来のらしさも損なわれたな。」

 

 

7位:ガリガリ君リッチ グリーンスムージー味

不評の理由

・セロリの味と香りがキツい

・スムージーより青汁の味がする

・色も味も青汁で嫌い

・野菜ジュースのような味

・野菜嫌いには地雷

 

健康的な野菜スムージーを飲む女性陣はガリガリ君を食べない。

その上味も香りも色も青汁や野菜ジュースのようで特にセロリが目立つな。

レイヤー「おやつ時にも野菜って罰ゲームでもつまらないな。」

ユウ「アイスを食べたい子供は野菜が嫌いだから誰得もいいとこだ。」

 

 

6位:ガリガリ君リッチ コーンポタージュ

不評の理由

・コーンの食感はいらない、アイスに合わない

・味が受けつけない

・そもそも不味い

・飽きる

 

アイスの中に何故かコーンの粒があるのが謎だ。

そもそも不味いという者や味が受け付けられない者もいて賛否両論だな。

レイヤー「何故温かいスープをわざわざアイスに?」

ユウ「アイデアよりアイスに合う合わないでフレーバーを考えた方がいい。」

 

 

5位:ガリガリ君リッチ チョコミント

不評の理由

・歯磨き粉の味

・整髪料の匂い

・ミントの味がキツい

・ミント風味が甘さやチョコ味を抹消

・チョコの塊が口当たりが悪くて不味い

・香料が強い、苦みを感じる

 

歯磨き粉云々と言われるほどミントの風味が強すぎる

チョコも無駄に塊が多く、甘さよりも不快さが目立つ結果になったな。

ユウ「これは歯磨き粉呼ばわりもやむなしか。」

レイヤー「まあ、チョコミント系は大抵ワースト上位だから…」

 

 

4位:ガリガリ君 コーラ

不評の理由

・炭酸の味が無い

・薄味

・炭酸が抜けた感じ

・氷入りコーラの最後の方の味

・ソーダ味が水っぽくて不味い→理想をコーラに求める

 

定番のコーラ味は「氷入りコーラの最後の味」と炭酸の抜けた薄味になった。

同じ炭酸飲料のアイスでもフルーツソース入りのファンタアイスを食べた方が得だな。

ユウ「定番どちらも不味いという声があるから尚更だ。」

レイヤー「コーラで連想させるものが全て無いから批判されるのも分かる。」

 

 

3位:ガリガリ君リッチ シチュー味

不評の理由

・冷めたクリームシチューの味

・中に入っているポテトが不味い、より不味さを強調している

・ポテトが練乳だったら美味しい説

・具材次第で味が激変する

 

シチューやコンポタは本来温かいから美味しいのにそれをアイスにする神経が分からない

中に入っているポテトの味や食感がより不味さに拍車をかけ、賛否両論の激しい味になったぞ。

レイヤー「再現の為にアイスとしての味が完全に犠牲になったな。」

ユウ「コラボ元のクレアおばさんに失礼すぎる味だな、これは。」

 

 

2位:ガリガリ君リッチ たまご焼き味

不評の理由

・中の玉子焼きが不味い

・甘すぎる

・玉子焼きの食感が不味い

・味に満足しても食感で不味く感じる

・甘さが強い

・ただ甘いだけのアイス

 

これも中の具材が美味しさに一切貢献しない例だ。

その上、強い甘さが玉子焼きらしさを消してしまい、ただ甘いアイスになってしまったぞ。

ユウ「甘くない玉子焼きが好きな人にはこのアイスの甘さは全く受け入れられないようだ。」

レイヤー「…そもそも発想自体がおかしいんじゃないか?」

 

 

1位:ガリガリ君リッチ ナポリタン味

不評の理由

・ケチャップの味がする

・チーズやピーマンの味がしてアイスとして美味しくない

・トマトの強い香りがする

・トマトゼリーが微妙

・ケチャップ味がキツい

・凍らせたケチャップの味

・再現度が高くて食べにくい

 

ナポリタンとしての再現度は高いもののアイスとしての味は不味い一択だ。

ケチャップの味が強すぎるからこそ、冷凍ケチャップ味とまで称された最マズ品だぞ。

ユウ「スープ系がヒットしたからこっちも売れるみたいなふざけた態度に相応しい、大爆死っぷりだ。タダでも食べたくないぞ。」

レイヤー「これはもう調子に乗るなとしか言いようが無い。本物のナポリタンに失礼極まりないからな。」

 

 

②ガリガリ君売り上げワースト5

5位:グレープミント味(2001年発売、60円)

不評の理由

・当時の売り上げ本数が現在の3分の1だと考慮しても売れなかった

・ぶどうとミントの組み合わせが受け入れられなかった

 

ぶどう味単体だけなら美味しかったのにミントを混ぜる理由が分からない

そもそも聞きもしない組み合わせをさも世紀の発見のように喋るな。

レイヤー「チョコミントが人気だから便乗でもしたのか?」

ユウ「人気といっても一部の賛派の声が大きいだけなんだけどな。」

 

 

4位:リッチスムージー(2017年3月発売、130円)星

不評の理由

・健康ブームに乗ったものの見事に爆死

・客層同士が全く違う

・品川駅で朝に1000本無料配布する、強引すぎる「朝アイス」テーマ

 

健康志向の者や女性はガリガリ君を食べず、アイス好きの子供は野菜が嫌いだ。

その上朝っぱらから野菜アイスを渡す謎イベントに朝アイステーマなど…、逆に健康を損ねさせているのではないか?

レイヤー「せめて野菜ジュースを渡してくれ。そっちの方がマシだ。」

ユウ「こちらとしても朝からそんなの食べたくないんだよな。」

 

 

3位:たまご焼き(2019年10月販売、140円)星

不評の理由

・話題になっても販売は散々

・アイスに醤油という発想は間違い

・味が想像できない

 

SNS等で話題になっても売り上げはご覧の通り、ワースト3だ。

アイスに醤油という発想は大間違いだし、コンビニの厚焼き玉子を食べた方が美味い上に安上りと気づく良い機会だな。

ユウ「これで業務用サイズの玉子焼きのメリットが増えたな。」

レイヤー「飽きそうとはいえ安定して美味しいからな。過剰に甘くもないから安心だ。」

 

 

2位:サンキューベリーマッチャ(2011年9月販売、100円)星

不評の理由

・唯一のダジャレ商品名

・ダジャレも売上もダダスベリ

・R抹茶あずきも苦戦

・ガリガリ君と抹茶の相性は悪い

・タイミングが悪い

・客層もズレている

 

ダジャレはクソ寒いし、売り上げもこのように散々だ。

抹茶好きとガリガリ君ファンの年齢層は確実に違う上に夏場に売らないことが一種の言い訳にも見えてくるな。

ユウ「この程度のダジャレで笑う子供も買ってくれないぞ。というか夏なのに寒くないか?」

レイヤー「仮に夏場に売ったとしても客層がズレてるからまともに売れないだろうな。」

 

 

1位:ナポリタン(2014年3月販売、120円)星

不評の理由

・損失3億円、余剰在庫320万本という桁外れの大失敗

・2年前のコンポタ味大成功の二匹目の泥鰌を狙って大量生産したのが敗因

・この失敗を全く活かせていない

・コンポタ→シチュー→ナポリタン→玉子焼きで4回連続おかず系

・投げ売りされまくり

・不味さの余り捨てられる

 

損失3億円、余剰在庫320万本というアイス業界では歴史的かつ前代未聞の大失敗だ。

あまりの不味さに投げ売りが加速し、極めつけには道端に捨てられたりと大手メーカー食品とは思えない悲惨な末路を辿ったぞ。

ユウ「半額や10円で投げ売りされたり酷評が殺到したりで、この悪評だけを知っている人も多そうだ。」

レイヤー「再現度が無駄に高いからこそアイスの味としては最悪レベルで不味くなったわけだ。正直これより不味いアイスはあるのか?」

 

 

イライラで人を殺す前に少しは発散できてよかった。

そして次回は嫌いなお菓子を見ていくつもりだ。定番土産のアレも嫌われ者だしな。

ユウ「確定ではないが、これでお盆のお土産に後悔しなくて済むな。」

レイヤー「秋になったら修学旅行シーズンだし、食欲の秋でもあるからな。」

 

土産物以外にも西日本限定の定番スナック菓子もランクインしていた。

イライラですみっコ達に怒りをぶつけてしまう前に構図を練っておくぞ。

ユウ「確か過去にサオリも『美味しくないから一口食べて全部あげた』って言ってたな。でも口直しがお昼になるはずだった麻婆豆腐って…。」

レイヤー「よりによってこれが初食だから第一印象も最悪になったか。…まあ、やるとは言っていないしいつでも没化する可能性はあるからそこだけはよろしくな。」