ユウバスノート「もふもふ!お弁当パズルギャラリー/⑩」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ゲームしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回上

 

 

ユウ「日本食の代表、それが寿司だ。様々なネタを楽しめる江戸時代以前からある伝統的な和食であり、大人も子供も楽しめるぞ。」

ニムバス「私もたまに地球に行く時はあるが知識はお前の方が上だな。そこは素直に認めてやろう。」

 

ニムバス「お前の地元の寿司屋もいいが、私のにむば寿司も負けてないぞ。今回は可愛いお寿司のねこさんを見ていこう。」

ユウ「ねこちゃんは可愛いし寿司は美味しいし…、最高かよハート

 

 

①アレンジレシピ(挑戦状)

・すしねこ

大人の味

 

ニムバス「鯖と芽ネギを握った大人の味なすしねこだ。わさびと醤油で辛さとツーン感の中にある旨味を感じよう。」

ユウ「たまには少し背伸びするのも悪くはない。大人になると辛いものや苦いものも美味しく感じられるからな。」

 

・トマトてんとう虫

黄色いてんとう虫

 

ニムバス「黄色のプチトマトで黄色のてんとう虫を作った。ハムのお花で噂話の時間だな。」

ユウ「色が変わってイメチェンだな。赤と黄色を合わせてハムチーズの美味しいお花畑を作ろう。」

 

・鮭ぶた三兄弟

鮭フライ

 

ニムバス「鮭をカラッと揚げた鮭フライだ。塩焼きは勿論、揚げても美味しいのがだぞ♪」

ユウ「天ぷらにしても煮ても美味しいんだよな。それに鮭おにぎりはいくつになっても大好きだ。

 

・うどんミイラ

誘拐犯ミイラ

 

ニムバス「うどんの長いロープでウインナーたこ(妹)を捕らえた誘拐の現行犯だ。ウインナーうどん、試してみるか?」

ユウ「うどんのトッピングにするのもいいし、焼きうどんの具材にしても美味しそうだ。…ニヤついた口元が怖いけどな。

 

・ソーセーじん

ハロウィンバージョン

 

ニムバス「餃子の皮のシーツを被ったギョニソ宇宙人だ。これを焼いたらまた美味しくなるだろうな…。」

ユウ「ギョニソの包み焼きか…、これは試してみたくなったな…。」

 

・ベーグルたぬき

レインボーベーグル

 

ニムバス「可愛いベーグルたぬきがレインボーカラーになって新登場だ。映えカラーな上に美味しい最高のベーグルだぞ♪」

ユウ「カラフルで少し心配になってくるが、実際は添加物不使用らしい。」

 

・なすチーズバク

夢の中

 

ニムバス「茄子とチーズ、甘辛肉味噌がたまらない。そんなナスチーバクは現在おやすみモードだ。卵焼きの枕でいい夢見ろよ。」

ユウ「この3つが合わないわけがない。トロリとした食感と甘辛いコクのある味が病みつきだ。

 

・カメあんまん

いちごあんまん

 

ニムバス「春にピッタリのいちごあんまんだ。もち&こしあん入りでボリュームも笑顔もはなまる級だぞ♪」

ユウ「和菓子といちごの相性は最高の一言だ。いちご大福もいいけどいちごあんまんも好きだな。」

 

・・いなり寿司きつね

お稲荷さん

 

ニムバス「いなり寿司といえばきつね、きつねといえばお稲荷様。そんな連想が形になったぞ!」

ユウ「太巻きやお寿司と合わせるのは勿論、うどんや蕎麦とセットにしても最高に美味しいぞ。

 

・温泉かっぱ

親子風呂

 

ニムバス「マカロニグラタンの温泉でほっこり温まる、オリーブかっぱの親子だ。ポテトやエビを入れたらより美味しくなるだろうなァッ…☆」

ユウ「グラタンとコロッケもいいぞ。ホワイトソースは裏切らないし、カロリーは幸せの素だからな。

 

うな重犬

錦糸たまご入り

 

ニムバス「憧れのうな重パイセンの華麗なるやんちゃヘアスタイルだ。錦糸卵の前髪をなびかせてワイルド気分だな♪」

ユウ「誕生日のお弁当に食べたい豪華おかずだな。最後の晩餐の候補としてうなぎ料理はキープしておくぞ。」

 
 

②アレンジレシピ(お弁当まつり限定)

寿司ねこ(お花ねこ)

 

ニムバス「人気ネタの赤身マグロと玉子に花型のトッピングを散りばめ、ただの寿司もオシャレ感が増した。ふりかけチップスやかまぼこ、どちらでも美味しいぞ。」

ユウ「簡単にアレンジできる上に美味しいから一番おすすめだ。サビ抜きにすれば子供でも安心して食べられるぞ。」

 

トマトてんとう虫(レトロてんとう虫)

 

ニムバス「レトロで高級感のあるお皿かクッキーにトマトを乗せ、ただのトマトでもこんなに美しく仕上がった。まるでサラダの国のお姫様だな。」

ユウ「どこかのレトロゲームを思い出す例えだが、そう思うのも分からんでもないほど綺麗に仕上がってるな。」

 

鮭ぶた三兄弟(喫茶三兄弟)
 

ニムバス「安上りになりがちな鮭の塩焼きにクリームとさくらんぼをトッピングし、プリン風に仕上げた。甘いものが苦手ならかぼちゃペーストにミニトマトを乗せてもいいぞ。」

ユウ「おまけの旗もレトロでオリジナリティ満載の出来だ。みんな違ってみんな美味しいぞ。」

 

うどんミイラ(ナポリミイラ)
 

ニムバス「うどんをケチャップと塩コショウで炒め、懐かしのナポリタンうどんができた。エビフライをトッピングし、アクセントにネギを散りばめ、和洋折衷の美味しさを追及したぞ。」

ユウ「冷食や激安生うどんでもちゃんと再現でき、あの超有名料理研究家もレンチンレシピを発案した。手軽でいつもより美味しく食べられるからおすすめだ。」

 

ソーセーじん(ウェイターせいじん)
 

ニムバス「ギョニソ宇宙人のソーセーじんがウェイターになってくれた。気分はレトロ喫茶のお客さんだな。」

ユウ「言葉は通じないとはいえ、オーダーはちゃんと理解しているから大丈夫だ。可愛いから人間よりずっといいよな。」

 

ベーグルたぬき(ぽんぽこホットケーキ)
 

ニムバス「レトロ喫茶の定番スイーツであるふわふわホットケーキになりきってみたベーグルたぬきさんだ。メープルシロップをかけて食べるのがおすすめだぞ。」

ユウ「映えを一切気にしない方針かつ可愛い見た目で子供にも大人にも大人気だ。上にアイスを乗せても美味しいぞ。」

 

なすチーズバク(レトロメイド)

 

ニムバス「レトロ喫茶のメイドさんになりきったナスチーバクさんだ。とろけるチーズとこってり甘辛味噌のコンビが病みつき確定だな。」

ユウ「チーズと甘辛味噌のコスチュームがとても似合う。これは1匹お持ち帰りしたいくらい可愛いな。」

 

カメあんまん(メロンクリームまん)

 

ニムバス「ホイップクリームとさくらんぼで昔懐かしのクリームソーダになりきったカメあんまんさんだ。緑がメロン、ベージュがバニラアイスのようで配色も完璧だな★」

ユウ「寧ろこの子以外に適役がいれば教えて欲しいくらいしっくり来ているな。ボリューム満点のトッピングでいつもの5倍ほどお得になったぞ。」

 

いなり寿司きつね(プリンきつね)

 

ニムバス「レトロ喫茶で食べたいかためのカスタードプリンを差し出す稲荷寿司のきつねさんだ。どちらも私の大好物だからとても嬉しいぞピンクハート

ユウ「主食だけでなくデザートまで用意してくれるなんて優しいな。早く稲荷神社に感謝のお参りをしよう。」

 

・温泉かっぱ(喫茶カッパ)

 

ニムバス「ミルクコーヒーの温泉に浸かるコーヒー色のカッパさんだ。お皿のゼリーにホイップクリームをたっぷり絞ってあげよう♪」

ユウ「コーヒーと一緒に食べたくなる可愛いデザートだな。とりあえずきらドロガチャのコーヒーをトッピングしてみるぞ。」

 

・うな重犬(うな重マスター)

 

ニムバス「上に厚切りトースト、ゆで卵、アイスコーヒーを乗せた純喫茶のオーナー・うな重マスターさんだ。黒いおヒゲがダンディだな。」

ユウ「これはモーニングセットか。こんなに分厚いパンは珍しいから通いつめても全く無駄じゃないし、寧ろ大得だな。」

 

・こあらハニトー(コアラハニー)

 

ニムバス「バニラアイスやトーストパンにはちみつをたっぷりかけた、純喫茶の看板スイーツがこのコアラハニーだ。家族や友達、恋人とシェアするとより美味しいぞ☆」

ユウ「親コアラさんの耳がオレンジかレモンなのも他メニューとは違うポイントだ。そこから更にチョコソースやクリームをかけたいな…。」

 

 

③次回予告+ニムバスのつぶやき

ニムバス「米が嫌いな奴に用は無い、死ね!…と米への深~いピンクハートを語ったところで今回はお開きとしよう。

ユウ「毎日食べても飽きないからな、米は。色々食べたがやっぱり炊きたての白いごはんが一番美味しい…おにぎり

 

ニムバス「しかし、はま寿司は美味しかったな。寿司もサイドメニューも最高だ。

ユウ「他の回転寿司屋には無いメニューでワクワクした。次はたこ焼きを食べたいな。」