真紅の評論「ゴーゴーカレー不味い派の意見」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回はこちらから

今回はお兄様司会です

 

 

image

俺は子供の頃からカレーが大好物だ。

そんな中でココイチが大好きだがゴーゴーは少し苦手だ。

ライデン「前からそう言ってたけど確かに全然行ってないよな。」

 

他のみんなも「不味い」というコメントがあるらしい。

今回はそれについて稲妻チームと一緒に見ていこう。

ライデン「後者のは罵倒混じりだけど怒るなよ。」

 

 

まず「金沢カレー」について説明するぞカレー

これは石川県、特に金沢市のカレー店で提供される独自の特徴を持つカレーだ。

カレーのチャンピオン(旧名:洋食タナカ)という店で1961年に生まれたご当地カレー…、かな。今から計算すれば60年の歴史があるって事か。

ライデン「案外知っているようで知らないんだよな。金沢カレーってのは。」

 

Wikipediaにある金沢カレーの特徴は以下の通りだ。

・黒に近い深い色のカレー、ドロッとしたテクスチャー

・辛さよりも塩味が強く、一般的なカレーとは少し違う

・ステンレス製の舟形皿に盛りつけられる

・フォーク、または先割れスプーンで食べる

・一般的なカツカレーと違って、カレーの上にカツがのせられ、ソースが掛かる

・千切りキャベツが添えられている

 

一応全部使わなきゃ駄目というわけではない。

だが、俺的に疑問視されるステンレス製の皿でないと駄目という意見もある。

おそらくこれは「一番最初に出した金沢カレーに敬意を払え」的なものだろう。

ライデン「元から普通のカレーとは全然違うからな。ゴーゴーもターバンで修行して暖簾分けしてもらった店だけどチャンピオンの前は内部分裂したってさ…。やべぇ…。」

 

 

ゴーゴーカレーは「ゴーゴーカレーグループ」の運営するカレー屋だ。

「金沢カレーの火付け役」であるゴーゴーカレーは55に因んだポイントが多い。

ざっとWikiや動画で見るだけでも…。

・ルーは55の工程で5時間かけて煮込み、55時間寝かせる

・開店時間、閉店時間も○時55分の店舗が多い

・かつて開店~午後5時55分まで「ゴーゴータイム(ロースカツカレー、チキンカツカレーのヘルシークラス以上のサイズを定価の100円引きで販売)」があった

・毎月5のつく日はゴーゴーデー、トッピングサービス券1枚プレゼント

・新規店舗は必ずゴーゴーデーに開店、その際は記念に全店舗で2枚プレゼント

・毎年5月5日はゴーゴーバースデー、プレミアムチケット(トッピングサービス券)×5枚プレゼント

・↑の日だけワールドチャンピオンクラス販売無し、券利用不可

・新店舗オープンの度に555人55円でロースカツカレーを提供

・○○スタジアム店に開店

・松井秀喜選手の当時の背番号55からゴーゴー

・資本金5500万円、年商55億円などの操作が効かない数字にも55

・彼の代名詞「ゴジラ」→一文字違いで「ゴリラ」

 

メニューに関しては公式サイトを見て欲しい。

サイズは○○クラス、と分かりにくいが俺がここで乗せておくぞ。

ソフト(少なめ)…ご飯150g

ヘルシー(やや少なめ)…ご飯250g

エコノミー(普通)…ご飯350g

ビジネス(大盛り)…ご飯520g

ファースト(特盛)…ご飯700g

ワールドチャンピオン…ご飯1.5kg(総重量2.5kg)

 

定番商品同士で値段を比べるとこうなる(値段は2021年のデータ)。

Gがゴーゴー(エコノミーで計算)、Cがココイチだがゴーゴーの方が安いな。

ロースカツカレー、チキンカツカレー…G:780円、C:809円

ウインナー(ソーセージ)カレー…G:780円、C:809円

普通カレー…G:580円、C:514円(ポークカレー、甘口ポークカレーの値段。ビーフカレー、ハッシュドビーフは641円)

 

博多のバスターミナルにもあるが同じ階にパンチョがあるからそっちをおすすめする。

俺の好きなココイチも博多駅付近に3つもあるからカレー縛りでもこっちを勧めたいな。

ライデン「カレーと1口で言っても色んな店あるしな。もうそこは好み次第だろ。」

 

 

さて、これから本題の「不味い噂」を見ていこう。

リブログ先でゴーゴーは13位、ココイチは6位と悔しいが前述のリンクでどんな事を言われたんだろう。ある意味楽しみだ。

ライデン「あんた、ゴーゴーのゴリラに大好きなお父さんとお母さんを殺されたのか?」

 

①店舗で味が違う

最初に言っておく。俺の父さんと母さんは元気だ。勝手に殺すな!

…話を戻すが、ゴーゴーは「近所の店と福岡の店の味が違いすぎる」というコメントがあった。

おそらく店舗で味や盛り付け方のブレがあり、その中で当たり外れの差があるというわけか。

ライデン「フランチャイズじゃなくてプロデュースだけど店での違いがあるのか。」

 

前向きに言えば「店舗毎の味が楽しい」

後ろ向きなら「レシピくらい用意しろ」だが俺は後者だ。

ライデン「あんたは真面目だからな。まあ天野カフェはチェーン出す気無いから無問題だけど。」

 

 

②トッピング

カレーの味を引き立てるのがトッピングだがそれも不味い意見がある。

ココイチでも不味い噂があって泣くほど悲しかったがこっちは不思議と涙が出なかった

ライデン「あんたのココイチ愛も大概だな。ガチャの奴も自力で全種揃えたしな。」

 

ココイチは俺の思い出の店だ。

ざっとゴーゴーのトッピングのコメントをまとめてみても…

・揚げ茄子は合う、ウインナーは微妙

・ここ2年でカツが明らかに薄くなった、ビッグカツ(駄菓子)かよ

・カツが硬い

 

とあるな。ソースの有無くらいは選ばせてくれ。

ゴーゴーに比べてココイチのトッピングは様々なジャンルがあって美味いぞ。

ライデン「ゴーゴーは『ラッキョウ、生卵(50円)、ルー増し、ゆで卵、目玉焼き、チーズ、納豆(100円)、エビフライ1本、シャウエッセン2本、唐揚げ2個(150円)、ロースカツ、チキンカツ、ハンバーグ(200円)』か。確かに数ならココイチの勝ちだ。目玉焼きとエビフライ、唐揚げは無いけど。」

 

肉類や揚げ物は勿論、野菜や魚介類、納豆などの変わり種だってあるからな。無論、俺のおすすめ品はカツと肉類全般だ。ロースカツ、チキンカツ、ビーフカツ、メンチカツ、エビカツ、ハンバーグ、ソーセージ、フライドチキン、パリパリチキン、チキン煮込みに手仕込みとんかつ…。ああ、想像しただけで腹減ってきた…。

ライデン「量や辛さだけでなく甘さも選べるなんてすげえな!…てかあんた、真面目な顔なのに涎垂らしてるしお腹もグーグー鳴ってんぞ。」

 

 

③ルーの味と量

前述の定義に従った味や量には賛否がある。

そんなコメントをざっと見ていこう。

ライデン「まあ全人類から愛されるものは何も無いからな。」

 

味は

・脂にウスターソースぶっかけた味

・辛さより塩味の方が強め

・ウスターソースが臭すぎ、ミドルの終わりかけが辛い

・サラサラな方が絶対いい、ドロドロ=コクがあるって勘違いしてね?

・クソ不味い、水だけ美味い

・カレーだと思わないで食べたらまだマシ?

・満腹感だけを追求、味は100円レトルト

・味が濃すぎ

・ルーがドロドロしすぎ、カレー味のソースか?

 

量は

・ルーの量にこだわれや

・少なすぎ、分量考えろ

・ご飯が余る

・ご飯が硬い

 

…だ。

母さんどころか父さんでもこれは作った事無いぞ。

そもそもカレーは味の好き嫌いが激しく、特徴をつけすぎると敬遠されるリスクのある食べ物だ。

香りに深みを加える、隠し味を入れる。そんな足し算のカレーが最近は多いがココイチでは引き算のカレーとして万人にとって親しみやすい味になっているんだ。

ライデン「確かにゴーゴーは少しジャンキーなイメージがあるよな。若い人向けだけどその若いあんたもさおりんもゴーゴー嫌いだからそもそも金沢カレー自体が賛否両論じゃねえのか?」

 

変に個性をつけない「王道の味」だからこそ、ココイチは誰にも愛される味になったんだ。例えるなら「普段は目立たないけど真面目で優しい人気者の優等生さん」だな。…ユ、ユウだけに(照)。

ライデン「あんたは本当に生徒の鑑だって高校の元同級生から聞いたぜ。…可愛いとこあるしな。バレンタインとか鼻血出るレベルでチョコ貰ったし、ホワイトデーはあんたの母さんと一緒にクッキー焼いてたよな。」

 

 

④皿とフォーク

銀皿とフォーク(先割れスプーン)にも不満がある。

俺の苦手理由もそこが由来しているがみんなはどうだろう。

ライデン「あー、先割れスプーンなんてここと昭和の給食でしか見た事ねえよな。あんたも給食のカレーでウキウキしていたか?」

 

カレーの日は絶対おかわりをするほど楽しみだった。

話を戻すが、食器に不満を持つ理由としては…

・何故フォーク

・フォークじゃ食べづらい

・銀食器はなんか汚らしい

・金属の皿と先割れスプーンがキーキー鳴る

 

…の通りだな。確かに食べづらいのは分かる。

だが、ココイチは王道の白皿とスプーンだ。フォークも箸もあるぞ。

ライデン「石川県民以外だと不満が出るのもまあ分かる。というか定義以前にフォークだとこぼれて食べづらいだろ。」

 

 

⑤キャベツ

金沢カレーに必ずあるキャベツだがこれも不満の声がある。

これがある前提でのメニューだがおかわりも可能らしい。俺は嫌いじゃない。

ライデン「これだけで腹が膨らむから俺はこれ嫌いだね!」

 

好き嫌いは駄目だがみんなの意見は…

・何故キャベツを何度もおかわりするのか

・お前らは普段からそんなにキャベツ食ってんのか

・何食いに来てんだ?キャベツくらい家で食えよ

・デフォで載せるな

・食う前提の空気がウザい

 

…だな。

濃いカレーをさっぱりしたキャベツで中和できて美味しいが、確かにこれでお腹が膨れるのは考えものだ。メインのカレーを美味しく食べられないじゃないか。

というか、俺ならココイチでサラダとカレー食うぞ。ポテトも惣菜も美味しいし、ナンもあるからな。

ライデン「そっちの方が高くつくけどな。まあ美味しいのなら文句は無いぜ。」

 

 

…というわけで今回はここまでだ。

俺は1度だけ行ったがそこで少し苦手意識がついたな。

義妹に至っては食わず嫌いだが世の中には物好きもいるって奴か。

ライデン「俺は嫌いじゃないんだけどあんたは苦手なのか。まあ賛否ある事は確かだから分かるよ。」

 

だが、カレーについて色々言うとココイチに行きたくなるな。

何せうちの母さんの手作りカレーの味に一番近い店がここだからな。

ライデン「あんたの思い入れの深さがココイチを好きな理由なんだな。じゃあ今度あんたの母さんのカレーも食わせてくれ。