ドールラボ④+ねんどろいどオタベック・アルティンレビュー | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

○前回の粗筋
色で刈り上げを誤魔化そうと思った時期が自分にもありました
 
 
昨日カスペン様のねんどろいどヘッドができました。
ですが顔パーツの元であるオタベックにするのはこれが最後なのでレビューします。
カスペン様「私として動かす為か。ならば最後の機会として私と共にレビューしよう。サポートくらいはしてやるぞ。」
 

「ねんどろいど オタベック・アルティン」です。

ピチットと同じように彼も私服姿での立体化です。

カスペン様「本来スケートのアニメらしいがスケート衣装の立体化があるのは主要3人組だけか。」

 

腕組みのパーツをつけるとこんな感じです。

生真面目な雰囲気が出ていますね。なお首元のマフラーは勿論着脱可能です。

カスペン様「ふむ、元々の表情も相まって生真面目だけでなく寡黙な雰囲気も出ているな。」

 

時折見せる笑顔の顔パーツと彼のFS衣装を着たくまのぬいぐるみを合わせてみました。

これだけでも印象が異なりますね。くまのぬいぐるみは腕パーツと一体化していますが安定性は高いです。

カスペン様「ぬいぐるみの眉が太いがこれは元々かオタベックの特徴を捉えたものだな。鉄血のオルフェンズにも昭宏という人物らしき厳ついクマのぬいぐるみがあったが…あの展開は私も怒りと悲しみを覚えた。」

 

作中でも登場したデフォルメ顔です。

こんな顔で拍手をしている姿が印象的ですのでファンは買いでしょう。

カスペン様「貴様は照れ顔が欲しいと言ったがこういうのも悪くはないだろう?」

 

腕パーツの交換でヘルメットを持っているポーズにもできます。

ライダージャケットもあってお似合いですね。

カスペン様「確かにそうだな。隣にバイクのミニチュアを置くのも面白いだろう。」

 

こんな風にユーリの私服verのねんどろいどと飾るのも良いです。

色々な人達が彼ら2人の組み合わせをしているので検索してみるのをおすすめします。

カスペン様「ファンとしてこの2人を手に入れるのは悪い事ではない。寧ろ奨励できる。」

 

特典版を購入したのでこのようにヘッドフォンパーツが付属しています。

今まで開封していなかったので今から開けてみましょうか。

カスペン様「袋の感触からして頭部に乗せるものではないがまあいい。見てみるとするか。」

 

中身はこんな感じになっています。

グッドスマイルカンパニーのオンラインショップでの予約特典です。

カスペン様「他の特典付き商品と比べると見劣りするが仕方の無い事だろう。」

 

首元にかけてみました。

分かりづらいですがこれでも本編の再現はできるでしょう。

カスペン様「私よりもヒルドルブとやらに乗るソンネンという男の方が似合うと思うが…ありがたく受け取っておこう。」

 

 

ここからが本題ですがそのオタベックの顔パーツとカスタムヘッドでカスペン様を作成しました。

現在は頭部だけですが来年度ねんどろいどどーるの身体パーツを購入して完成といきたいです。

カスペン様「半分以上が前座とは前代未聞だがそこまで勿体振るのなら余程自信があるのだな。」

 

それがこちらです。

製作時間8日(購入日を入れると20日)と、自分でもなかなかの出来だと思います。

カスペン様「ふむ、これだけの時間をかけてじっくりと作ったとは貴様もよく頑張ったな。褒めてやるぞ。」

 

笑顔パーツと合わせました。

カスペン様もこんな顔を見せるのでピッタリでしょう。

寧ろ意外と表情のバリエーションが豊かなので今後オタベックのねんどろいどが出たらまた買うかもしれません。

カスペン様「その匙加減はグッドスマイルカンパニー次第だがアレンジを施す為もう1つ買うのも良いと私は思うぞ。」

 

デフォルメ顔を合わせました。

あまり似合わないのでこれは飾る用に保存でしょうか。

カスペン様「確かに私らしい顔ではないがオタベックに使うのならまあ良い。」

 

目的の一つであった制帽を被せました。

バランス調整の甲斐があったのかピッタリと被せられました。

なお、カスペン様の左手の革手袋はどーるボディ到着後に製作しようと思います。

カスペン様「ふっ、仕草まで再現するとは貴様もやるではないか。衣装一式が揃う日が楽しみだ。」

 

簡単そうに思って侮り苦戦しましたが自分の納得いくものができて嬉しいです。

次回はねんどろいどどーるの身体パーツを購入し、それと合わせた最終回をお送りします。

これで初めてカスペン様が追魔堂に本格参入となるので楽しみにして下さい。

カスペン様「いつになるかは来年度次第だが貴様ら閲覧者共も期待するのだぞ。」

 

 

○おまけ

カスペン様にお召になってもらうねこさんのケープはこの御用改めブラックに決まりました。

以前イラストにした通り彼には和服が似合うというのもありますが黒と白を基調にしているのでこれを選択しました。

なお、以前注文したスチームパンク風の2種は来年度に行う二度目のキャナル漫遊の際に使用する可能性があります。

カスペン様「どちらでも良いがやはり私には似合わないのではないか?貴様のような娘ならともかく私は貴様の両親くらいの年齢だぞ。」

 

○おまけ2

ねんどろいどのカスペン様の頭部製作中にまた新しいものを作りました。
青色に変わった髪色からして誰なのかは分かりますが明日公開するのでこれもお楽しみに。
カスペン様「貴様も随分と姿を変えたものだ。しかし、そんなに顔を近づけて何がしたいのか?私は別に驚いてもいないぞ。」