ご訪問ありがとうございます

 

横浜在住
日本チクティビティ協会インストラクター

【太もも痩せ女王】ちなみんこと鈴木千波です

 

 

 

 

 

 

 

現在学んでいる講座で

こんな課題がでました

 

 

 

 

自慢話ばかりするママ友に

イライラする場合の解決策

 

 

 

 

 

ここで私、悩みました?

 

 

 

 

自慢話って

どこからが自慢なの?

 

 

 

 

例えば

単純思考の私は

 

 

 

うちの息子

●●高校に合格したの

 

 

 

と聞けば

 

 

 

 

すごい!めっちゃ頑張ったんだね!

おめでとう!!

 

 

 

ってなるし

 

 

 

 

大好きなバンドにて

 

 

 

やった~!ピックとれたよ

 

 

って聞けば

 

 

やったね!!おめでとう

 

 

 

になっちゃうわけですよ

 

 

 

 

 

もちろん

大好きなアーティストのピックなんて

そうそう取れないので

欲しいけど

 

 

だからと言って

ゲットした人が素直に喜んでいるのを

私も一緒に祝福したい

のが強いんですよね

 

 

 

 

で、あまりに困ったので

仲間に相談しました

 

 

 

 

 

したらね

 

 

 

 

自慢話にイライラする人は

 

 

自分で、自慢話はしてはいけない

という思い込み

しないのが常識だと思っている人

 

 

 

だから

自分も自慢になりそうなことは

言わないようにしている

 

 

 

なのに

ママ友が

自分が言ってはいけないと

思っているような話を

してくるから

イライラする

 

 

 

 

という構図だよね

って解説してくれました

 

 

 

 

 

なるほど

 

 

 

 

 

話している本人は

自慢話と思っていなくても

 

 

 

 

受け取る側が

それは自慢話だと思えば

嫌なのね

 

 

 

 

出来事に

感情がのると

いい悪いの判断が加わるのと

同じですね

 

 

 

 

 

相手への好意があるかどうか

も影響しそうですね

 

 

 

自分がイライラするのは

あるいみチャンスなのですね

 

 

 

なぜイライラするのか

 

 

 

自分がその事象に対して

何が原因でイラつくのか

を内省するのに

絶好の機会

 

 

 

 

ちなみに

私が会話でイライラするのは

 

 

 

同じことを

何度も何度も聞かされる時

 

 

 

 

それ、さっき聞いたよ(笑)

 

 

 

酔っ払いに多いかな(笑)

 

 

 

 

 

あ、あとこっちは重症

 

 

 

自分に時間的にも精神的にも

余裕がないときに

全然、緊急じゃない用事で

話をされるとき

 

 

 

 

主に実母にね

 

 

 

 

原因が分かっているので

時間に余裕がある時に

と断ってます

 

 

だって

その時に返事しても

ろくな結末にならんからね

 

 

 

 

 

 

 

もし

誰かと会話して

イラつくようなら

その原因を追究すると

面白いことが分かりそうですね

 

 

 

 

 

 

イライラすると

甘いもの食べ過ぎちゃうから

イライラは原因から

なくしていきましょね

 

 

 

 

 

 

バージョンアップした講座の準備中です

現在、新規受講はストップしています

 

 

 

 

私も学びを深めています

12月には新講座をお届けできる予定です

 

 

来月から個別面談もする予定です

もう少しお待ちくださいね

 

 

 

 

 

では、明日も素敵な一日

 

 

■チクティビティの本出版■

「下腹しぼりダイエット」

 

 

◆チクティビティ協会蜷川ちひろ代表理事の無料メール講座◆

 

◆チクティビティ協会受講生の実績◆

 

◆チクティビティ公式YouTube!◆

 

◆一緒に痩せよう!会員限定オンラインサロン◆