【愛ちゃん│自己探求愛の専門家】

 

適応障害を発症し一気にどん底へ落ちた

主任介護士の私が、

 

5年かけて心療内科を卒業!

マインドセットし

『自分』を愛せる私へ🕊️

 

ありのままに自分を

生きるヒントをお届け💌

 

 

はじめましての方はこちらから💛

 



自己紹介内でもありますが、

私は過去に適応障害を発症してから

4年間心療内科に通っておりました。




子供も欲しかったので

早く効果を出して卒業したく、


臨床心理士さんの個別カウンセリングも

別途料金を支払って受けたりしてね📝





そのカウンセリングは数ヶ月やって

自分の思考のクセみたいなものは

客観視出来るようになったものの、


自分が思い描いているような変化は

ほぼありませんでした💦






月に1度の通院💭



片道1時間かけていき、

診察はたったの3分😂笑


 


『最近どう〜?』から始まる

診察という名のご挨拶。

(だってもうほぼこれで終わるんだもん爆)






✳︎こういう嬉しい出来事があった✨


✳︎昔の自分に比べれば落ち込みづらくなった✨


✳︎少しずつ回復しているように感じる✨


などなど。


1ヶ月のうちに感じた事を話すと、



帰ってくる返事は大体、



「薬の効果もあると思います。」


「環境になれたのも大きいと思います。」


と言われていたな〜🌀




もちろん捉え方一つだけど、


その時の私はとっても辛く感じた😔







とある時は、



『やりたい事や挑戦したい事が次々と出てきて

それを想像するとワクワクし

夜も眠れない時もあるほどです😆』


と伝えた時は、



双極性障害との診断が新たに出た。




もういい加減にしろよ!

ふざけんなよ!


って泣いたのを覚えているな😶‍🌫️



先生に心を開こうとし話せば話すだけ、

薬が増えたり、新たな診断名がついたり

するような気がして、


もう誰も私のことなんて

どうでも良いんだと感じた。





目の前の先生には


『私』という自分の存在を

まずは認めて欲しかったし、

肯定して欲しかったんだよね。





そうやって徐々に

もう病院すら信頼できないと感じて

自然と心を閉ざしていくのでした💔





でもそんな時に出会ったコーチング!



当時のメンターは、


無条件で私を信頼し受け入れてくれて、


必ず今以上に幸せになれるから大丈夫🔥


と言ってくれました🥹



今でも覚えてる。






私が心療内科を転々としても見つからなかった、


自分を認めてくれる居場所


がやっと見つかったような、


目的地もない長い旅が


ようやく終わったような、


そんな感覚でした🪴





そこからというもの。


素直が取り柄でもある私は、


メンターに言われた事を実直に継続し

 

半年間毎年内観を続けた事で、


自分の人生や価値観が


みるみる好転していったのでした🪄







自分が実践して心から感じた事。



抗精神薬だけが自分を救うのではない。



【人を変えるのは人と環境】



本人の力ももちろん必要だけど、


◎その道のプロに依頼する

◎行動できる環境を作る

◎自分を信じ抜く


これらってほんとに大事だし、


早く気付いて行動すれば良かったって


振り返れば何度も思います😮‍💨




少なからず私は当時のメンターが

自分を信じてくれたように、


『辛いけど変わりたい』

『誰にお願いすればいいか』

『今よりも幸せになりたい』

『自分を愛せる自分でいたい』


というあなたの事を信じて

受け入れる居場所、存在でありたいと

強く思っています😌🩷