この家に越してきて、2年ちょい。

ラグは、今ので何代目だ。
5代目辺りの Rug Soul Brothers かな。
(クールダウンに一役買えれば幸いです)

{8742C2F9-1C36-4008-AF0A-9C7179714098}

洗濯可能のラグを選んで
日々の掃除を一生懸命に頑張っていても、
入り込んだゴミ(食べカスや砂など)を
完全に取り除くことは難しく、
そうなってくると、
ダニ問題も気になってきます。


置かないという選択肢はないので…

ラグ=定期的に買い換えるもの
と潔く割り切り、
短期集中で全力で愛用する!

その代わりに、
欲しい色味や素材・雰囲気の中で
なるべく安価なものを選んでいます。


例えば、
4000円のラグを半年間使って
次のものと交換するとします。
そうすると、
月割計算でひと月約670円。

掛け捨て保険の感覚で(え?
新鮮さ+清潔さを買う。

特にこどもが小さいうちは、
このスタンスが
わが家には合っている気がします。


今使っている上記のラグは、
実は2度目の購入です。

ふわふわの毛並で
掃除がしづらいことは経験済でも、
とにかくコーディネートがしやすい
グレージュの色味にハマり、
リピーターとなりました。


逆に、
残念ながらリピートは無いかな?
となってしまったラグはこちら…


明るいアイボリーと
ストライプの自模様効果により、
部屋が広く見えて最高!!
敷きたての感想はこうでした。

しかし、
泥んこになって遊ぶこどもを持つ家には
不向きなラグだったのです。

何故ならば…
汚れ目立ちすぎ。

ゴミが入り込むことは
ほぼ無かったのですが、
足裏の汚れがアチコチに付き
洗っても洗っても追いつかない。

※魔法の石鹸 を持ってしても
落としきれない汚れがシミとなり…
清潔にしていても汚らしい、
とても残念な雰囲気に。


※魔法の石鹸


さて次に狙うは??

わたし好みのモロッカンテイストを
さり気なく含みつつ、
みんなが納得するような、
わが家のインテリアに合うような。
適度に厚みがあり、
適度に掃除がし易そうな、そんなラグ。

少しだけ予算をアップして、
願わくば、諭吉一枚におさまること。


色々と見て回り、
次はこれにしようかな?
と思ってます。


どうすかね??

予算オーバーになるけれど、
本当はこっちの柄の方がいい。
でも欲しいサイズは売り切れ中…

今回のラグ選び、
両サイドから出ている
ピョロピョロ(←言い方)と、
ほどよい柄ものという点が、
わたし的ポイントとなっています。


汚れは目立ちやすいけれど、
部屋全体が明るく見える白いラグって
やっぱりとっても魅力的。

白オンリーでは失敗したので、
柄ものならばいけるかな?と。
そんな算段です。

予算もアップしているので、
一年以上は使いたい!
もう少し検討に検討を重ねます。


----------


2年間使っていた
デニムのビーズクッションが、
先日、ついに寿命を迎えました。

中袋が破れ、
ビーズが外にポロポロと出始め、
どうにもならなくなったので
処分したのです。

気に入っていたんだけどね…


へたりまくったビーズクッションでも、
あると無いとでは大違い。

寄りかかるものが無くなり
ただのクッションだけでは事足りない
まるで寛げない空間になってしまったのです。
{3934135F-7949-4FC2-92F9-8776B388DA6B}

憩いの場所を失い、
「こりゃいかん!ソファを買おう!」
そんな話になりました。

本当に買う気満々で、
こちらのブログでも紹介しましたし→ click!
とにかく心の準備万端でした。 


しかしです。

3歳男子の乱暴な動きと凶暴性、
それに伴う破壊。
その威力を思い知らされる事件がおき、
夫から助言されたのです。

これさ、
ソファなんて買ったらさ、
※バインバインされて  ※ジャンプの意
ソッコーで壊れると思うよ。
コイツの動き見てれば明らかだよ。
それを承知で買うならいいよ。
承知で買うんだから、壊れても怒れないぞ。


怒れない……!
無理無理無理……!!


やり場のない怒りに震え、
歯を食いしばりすぎた結果、粉々に。
ソファより高く付く治療代。

現実感ありすぎて怖くなり、
とにかくソファは諦めました。


そこで再び、
ビーズクッションに白羽の矢が。

今度は大定番の無印にします。

カバーの色も、もう決めています。
けしずみ色です。
それが一番うちに合う!


----------


余談ですが。

先日、
大好きなモデルのはまじが
ご自身のInstagramで
「わたしの心はミジンコより小さい」
とおっしゃっていました。

え。
ちょと待って。
はまじの心がミジンコなら、
それより小さいわたしはどうなる。

気になったらすぐに調べる性格。

"ミジンコより小さい生物"
でググると、
いましたいました。結構いました。

「わたしの心はミカヅキモより小さい」
差し当たり、
そうゆうことにしておきましょう。


ミカヅキモよりも小さな心と
3歳のむすこを持つ母親のわたしが、
どのような基準で家具を選ぶのか。


ライフステージに合わせた家具選び。

今回は、
ラグ・ソファの選択基準について
ざっくりお話しいたしました。



最後までお読み頂き
ありがとうございました( ´◡︎` )
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村