2月の終わりに
どーんと受け取った幼稚園のアレコレ。

制服一式に加え、
ママ友たちでまとめて注文した
ヒラキ用品のいろいろ。

そして、
夜なべして作ったグッズたち。
{D79602DA-DF7D-4469-876A-2179A5F1BB0D}

全部手作りの予定でしたが
スモックだけは買っちゃいました。
テヘヘのヘ⍢⃝︎


むすこはデニムとキャメルをチョイス。


さて。
突然増えた膨大な量のものたちを
どこにどう収めるか𓂃

わたしは迷わずアレを選びました。

アレとは??
ズバリ!
お気に入りすぎて今回で4つ目の購入となる
IKEAの引き出しユニットです。

最近では、
玄関横のクローゼット収納で登場しました。


きっと多くの皆さまがそうされるように、
むすこの幼稚園グッズの収納は
リビングに置くことに決めていたので、
-インテリアに馴染むこと
-むすこが身支度しやすいこと
-卒園後も使い回せる
これが条件でした。

且つ、わが家のリビングは
例えば30畳以上あるような
バブリーな世界観ではないため、
あまり大きなものも置けません。

コンパクトさと収納力を兼ね備えたもの。

そうなるともう、
アレしかなかったわけです。笑


では収納の詳細へまいります。

まず置き場。
いろいろと試してみた結果、
テレビ台にピタッとくっ付けるかたちが
一番しっくりきたので、
あの位置でしばらくいってみます。
{2B5600A7-D80E-45F0-8B26-EF661B9F146F}

はじめのうちは
中に入っているものをしめす
自作のシールを貼っていたのですが…
{3CA39589-3196-4EF5-B3C8-73F6556F8F2A}
引きで見た時
視覚的にどうにもこうにもうるさくて、
むすこに集合をかけて確認。

-ねぇ これ要る?
「んー…無い方がスッキリするんじゃない?」

(おぬしスッキリとか言ってくるんかい)
少々驚きつつも、
ナシで意見が出揃ったのですぐ撤去。


続きまして引き出しの中身について

1段目|靴下

行事や式典の時には白。
それ以外は
基本的にも何色でもOKなのですが、
西松屋でとても安く売っていたので
とりあえず白を多めに買いました。

同色の靴下って、
洗濯しているうちに
セットがめちゃくちゃになりませんか?
(わが家だけ?)

そのめちゃくちゃ対策で、
使う前にアルファベットを記入しました。
{47DA82C1-0F0C-43F0-ADA8-566A210E7F99}
こうしておけば、
汚れ方や痛み具合が揃うので、
ボロボロになったセットから捨て易いような?
ちょっと実験してみます!

※今回のマラソンでグレーを買い足し予定


2段目|ループ付きタオル

{ED219856-79B3-42F6-BD9F-02E82F02B8B5}

託児所時代から使っている
ガーゼのループタオル。



すぐに乾くしデザインも可愛いし
本当はこれで揃えたいのですが、
一枚1,000円はハードル高め。

とりあえずIKEAで買った
8枚400円くらいのタオルを混ぜつつ、
徐々にガーゼを増やしてゆきたいです。


3段目|お昼グッズ

{B7943681-20D6-47E6-BC00-9C0B645B78B4}
奥のケースに入っているのは、
お弁当の時に使うエプロン的なやつ。
タオルを半分に切って縫って
上部にゴムを付けたものです。

トランパランの
ガーゼフェイスタオルを使って作りました。


(引き出し内)手前はランチョンマットで、
洗濯が余裕で回るように5枚作りました。


4・5段目は今はまだ空の状態で、
6段目には、
必要な時だけ持っていく
文房具などをしまっています。


バッグとお帽子は、
耐荷重強めのマグネットにひっかけて。
玄関先が使いやすいようならば
また移動させるつもりです。
{7787F992-083D-41FA-BF07-733508BDD868}

幼稚園グッズ(一部)の収納、
ひとまずこんな具合にまとめてみました。

ちなみに⚑
体操服やポロシャツなどの衣類は、
リビングの逆サイドにある
KALLAX(IKEA)にしまっています。




おまけ✎

{61403ECE-DD40-4C93-AF86-E6A20228B923}
リビングのおもちゃたち𓂃

前回のかたちでは収まらず
大容量のIKEAのグレーボックスで
揃え直しました。

これ以上増やしませんよ絶対に𓃰




最後までお読み頂き
ありがとうございございました◟́◞̀✦