外は寒いですが春の装いで開催のテーブル茶道 | 1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

様々なカルチャースクールをサロン形式で日替わり開催する新しい
タイプのカルチャーサロン☆夢時間。
夢時間のサロン風景、サロンこぼれ話。
暮らしのセンスアップアイデア。
などなど、ちょっとお得な情報を発信します。

二月も半ばになると本当に春の訪れが
待ち遠しいですね~うーん
今日からは暖かくなり、明日は19度びっくりはてなマークだとか…はてなマーク
 
まあ、それは嬉しいですが今度は花粉で苦しみますねショボーン
 
そしてまだまだ寒さ厳しかった昨日はこのサロン
春の雰囲気いっぱいで開催しました音譜
 
テーブルで楽しむ茶道サロン
~如月のテーブル、お茶会体験~
 
参加者さんは3名様。
このサロンに毎回ご参加の常連さんですニコニコ
 
はてさて…今日はどんなテーブルセッティングになるか…
バレンタインも終わり、ひな祭りにはまだちょっと早い、
真冬と言うわけでもなく…春でもなく…
と、今回ばかりはとっても悩んだと言う、原田講師。
 
そして、悩んだ末のテーブルセッティングはこちら。
↓
 
そして、お菓子はこちら。
↓
 
氷のつららを思わせるような透明な飴キラキラ
これがなんとも不思議な食感びっくり
 
味は飴なんですがうす焼きのお煎餅のように
サクサクで、噛んでいると、さ~っと溶けて
甘さだけが残りますもぐもぐ
これは不思議な飴でした。
 
そして本日は真冬の寒い時のお茶の淹れ方を学びました。
冬はお茶が冷めないように、ずん胴型の深いお茶碗。
逆に夏は早く冷めるように平たい浅型茶碗。
こんな工夫もあったんですね~にやり
 
 
そしてしっとりと厳かに、お点前は進み、
如月のテーブルお茶会もつつがなく終了。
 
来月のテーブル茶道は3月16日(木)開催
お題は春を待つテーブルです。
 
お申し込みは 本日  Hp アップ
 
↓