なんと、贅沢な柑橘系の香りに包まれた夢時間サロン | 1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

1DAYカルチャーサロン夢時間@埼玉県ふじみ野市

様々なカルチャースクールをサロン形式で日替わり開催する新しい
タイプのカルチャーサロン☆夢時間。
夢時間のサロン風景、サロンこぼれ話。
暮らしのセンスアップアイデア。
などなど、ちょっとお得な情報を発信します。

ほんのちょっぴりだけ連日の寒さより暖かい本日晴れ

こんな香りに包まれた、こちらのサロン開催しましたクラッカー


<キッチンの華やぎ こだわりの手作りフード>

MARCHE DE ZAZIE (マルシェ・ド・ザジ) サロン

~冬の定番鍋物に…季節の柑橘類で作るポン酢2種~


参加者さんは2名様。

当初このサロンは4名様のお申込みでした。

しかしながらお二人、相次ぐキャンセルで2名様しょぼん


このサロン、毎回ご参加の常連会員さんと、

夢時間サロンの受講は初めてという、

隣町でアロマサロンをオープンしているアロマリ さん。

いつもブログを見ていただいて、アメブロつながりです。


お二人ともとっても楽しみにしていただいてたそうで、

こちらも本当に嬉しいですニコニコ



手作りフード 201401232


本日はこの時期の柑橘類で鍋物の必需品、

ポン酢2種類、醤油ポン酢と塩ポン酢を作ります土鍋


テーブルに並んだ色鮮やかな黄色~オレンジ色。

水は一滴も使わず作りますひらめき電球



手作りフード 201401231


まずは、メインのゆず。

今年はなかなかこれが大量に手に入らず、入手が困難ショック!

だったそうで、橙、かぼす、等も入れて作ることに…オレンジ


しかしながら本日は相次ぐキャンセル者で参加者がお二人。

二人ならばなんとか足りるぞ~~~にひひと言う事で

ゆずオンリーで醤油ポン酢は作ることとなりました。ラッキーチョキ



手作りフード 201401233


まずは、ゆずを半分に切って素手で絞りますひらめき電球

柑橘類は器具を使うより素手で絞った方が

皮の精油成分がしっかりと絞れるそうですグッド!



手作りフード 201401234



絞り出すと…えっまあ、ゆずの爽やかな香りが立ち込めて…ニコニコ

夢時間サロンいっぱいに広がりました~~オレンジ

なんという、贅沢な香りでしょうか…にひひ


そして絞った果汁にお醤油、みりんだし、を入れて…

はい、完成合格



手作りフード 201401235


とっても簡単でビックリ叫びでした。


次は塩ポン酢。

こちらも橙、かぼすを手で絞り、

みりんだしと、こちらは醤油ではなく、お酒を入れます。



手作りフード 201401236


そして最後にお塩を入れて、ハイ、完成合格


こちらもとっても簡単で…

完成のビン二つ。

できあがってみると見た目もお洒落でおいしそう~~グッド!



手作りフード 201401237


これはデパ地下や高級食料品店で、「お~~~!!」っと、

言うような値段で売っている商品とまさに変わらず…


参加者さんも大満足ニコニコ

私も余った残りをちょっぴりいただき、ラッキーにひひ


そして最後は次回のこのサロンのレッスン作品。

ミックスベリーシロップ、オレンジビネガーの

ドリンクを皆さんで飲んで終了コーヒー


こちらも甘酸っぱさが爽やかで、おいしかったですニコニコ


次回のレッスンとなりますので、ぜひぜひご参加ください。



詳細は  一昨日、 HP  アップ



↓



1DAYカルチャーサロン夢時間