2016年アニメベスト5 | RZANの(多分)散財ブログ

RZANの(多分)散財ブログ

日々の雑記とか、散財記録とか、感想とか…。

そろそろ総まとめを。

今年も1位から順に。

 

1位:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 去年もランクに入れてたし、

2クール目も中盤だけれども、

とりあえず今年1番楽しんだのはこれなので。

接近戦主体のMS戦とか泥沼の地球での戦いとか、

好きに作ってる感じがとてもいいです。

 

2位:紅殻のパンドラ

 今年はガールミーツガールものが多くて良かった。

中でも一番楽しんだのがこれで、

アップルシードや攻殻ネタを背景にしつつ、

基本は魔法少女+ギャグという、

懐かしい感じがいろいろとヒットした感じで。

 

3位:ViVid Strike!

 なのはViVidがあんまりな出来で、

期待せずに撮るだけ撮っていて、

途中から見始めたら、正統派格闘アニメみたいになってて、

凄い楽しめてしまった。

なのはのキャラでやる意味とかは置いといて、

悲劇のライバルとそれと真っ向からぶつかる主人公が

少年漫画ぽくて正統派のストーリーは強いなと。

 

4位:ブレイブウィッチーズ

 キャラは可愛いし、主人公が弱いけど努力と

勇気で補っていくのはとても良かった。

戦闘3Dがもう少し頑張ってくれればとも思ったけど、

ストライクウィッチーズとはまた違う感じで、

いいものだったと思う。

 

5位:ラブライブ!サンシャイン!!

 個人的にはラブライブ1期、2期より好きな感じでした。

本当に惜しいと思うのは最後の2話の展開が、

思ってたのと違って、ガッカリしたというか、

なんというか勿体無い…。

まあ偉大な先代あっての続編としては、

良く出来てたと思います。

 

てな具合で。

他はドリフターズが頑張ってたり、ジョジョ4部もちょっと作画力が

弱まった以外はいい出来だったり、キズナイーバーも

個人的には好きだったりと、各クール楽しめる作品は色々あった1年でした。

ただ、結局Blu-rayはどれも買わず仕舞いに終わったので、

そこまで1作品に熱中はしなかったともいう感じで…。