C91 2日目 簡易レポート | RZANの(多分)散財ブログ

RZANの(多分)散財ブログ

日々の雑記とか、散財記録とか、感想とか…。

なんかブログの期間が空いてしまいましたが、

コミケ2日目に行ってきたので、簡単に。

 

・コミックマーケット 91

2016年12月29日(木)~31日(土)

東京ビッグサイト:

 

今回のコミケは会場が少し変わり、

東7ホールが追加され、

かつ、企業ブースが西3,4に加えて2も使う形に。

結局東7まで足を運ばなかったので、

そっちがどうなっていたかは不明ですが、

ネットの情報を見る限りは新たに追加しただけあって、

いろいろ混乱もあったようで。

 

さて、今回は2日目のみ、企業のみという回り方で参加、

朝もそんなに早くなくていいか、と考えてたら、

寝過ごしてしまい、

結局最後尾に並んだのは9時ぐらい。

西の待機列で、夢の大橋の2,300人並んだ後ろぐらいで、

2日目のこの時間でこの位置だと、

例年よりやや少ないかな、とも。

 

列は9時半より前に移動開始、

思ったより列の移動スピードも速く、

ビッグサイト正面で、東またはコスプレと西館で分かれ、

櫓橋過ぎたところで、西1の同人と2~4の企業で分かれる形に。

今回企業が1階の西2と4階の西3,4だったので、

列は西1,2と3,4で分岐するかと思っていて、

違う分け方だったので、

同じ考えの人もいて、分かれ道で混乱したり、

スタッフに確認する人もちらほら。

4階に階段で上がったところで、

西3,4と西2に別れ、

ここでも自分の行きたい企業がどっちかすぐに分からず、

混乱する人も。

かつ、特定企業はもう列を作っていて、

その看板があったらそっちへ向かう、

という形になり、

自分は最終的に別の列無し、

向かうは西2ホールだったので、

4階から1階へ戻って、

駐車場を回って、

西2ホールの前に止まって10時に。

 

事前に位置を把握し、スタッフや案内板をしっかり見てれば、

分かるといえば分かるけれど、

今回の企業の別れ方は混乱するなあと思ったり。

企業前への移動スピード的には9時に着いて

10時前に会場前の列で停止なので、

到着時刻の差も少なく、

かなり理想的な時間での移動ではあったのだけれど。

 

10時5分前には列が移動を始め、

自分は西2の入口すぐのGiftが1番目だったので、

すぐ脇に逸れて、最後尾へ。

なんだかんだで1時間ぐらい並び、

まあ欲しい物は買えたのでミッションコンプリート。

楓さんのジョッキは10分ぐらいで完売したので、

個数少なかったし、自分の駅からはいくら早く来ても

買えない時間なので諦めもつきました。

イベント限定ではないので通販とかで買えるだろうし。

 

ここから西の3のガルフレオルガルブースを目指すのだけれど、

最初駐車場側の階段から4階へ上がれるかと思って、

外に出たら階段は下り用に…。

結局人ごみの中西1,2の内側の出口に出て、

1階の通路まで移動、

そこの脇からスロープまで移動し、

スロープから登るのが正しいルートだったと。

これも分かり辛かった…。

ガルフレオルガルのグッズとも買えたのは12時過ぎており、

売切れも色々あって、

もっと作ればいいのにと思うと同時に、

思ったより人気出ているなあ、とも。

CDとタオルが買えたのでここも満足して終了。

 

最後に友人に頼まれたグッズを買って、

13時前には会場を脱出。

企業ブースは3ホールに増えて、

かつ今回は2日目だったのだけれど、

思ったより人が多かったなあとも。

ゆゆ式のグッズは事前通販で買えたし、

Cygamesも通販ありだったので、

そんなに大変にはならずに終わったとも。

 

戦利品は上記に書いた通りで、

画像は無しで…。