我が家には妻がチョコチョコと栽培していたラベンダーが数か所にあります

5か所ですか

何で一か所にしないの?と聞くと点在した方が綺麗だもん いいの~と言ってました

確かに数か所に点在した紫色は綺麗です それ程水の心配も要らないですから

 

花屋に聞いたりネットで調べたりしましたが

花後は遠慮なく剪定すべきと答えが出ました

最初は指示通りこんもり山型にするつもりだったのがとてもそれ処ではありませんでした

一本一本枝を摘まんで新芽の出そうな葉の上を狙って切るのですがその数たるや

小一時間掛かりました

 

 

これは剪定後ですが嫌になるほどの枝を剪定するのは苦労しました

 

 

ブロック花壇下の箇所は日が当たらず枯れ枝の如くになってました

枝切狭みでスカっと切り抜きました これで風通し万全です

 

そう言えば先日ご紹介した「カサブランカ」

あれは実はよくよく観察したらスカシユリです

由美子と一緒に行って買ったカサブランカは何処へ??

こんなカサブランカあったかな スカシな筈ですが

しかしプランターのスカシユリは既に終わっているのではてなマークです

 

 

秋にはこの前買った本物カサブランカが4株開花します

 

妻が居たら聞きたかったです

これカサブランカってタグ付いてたから買ったんだよなと

由美子が微笑んで見つめています