どんなに強くとも綺麗な花であってもやがては枯れ果てます

茎の細めの花などは速攻で絶えてしまう

 

同級生の葬儀社&花屋の社員達もこれからは益々大変でしょうねと言ってます

室内ならまだしも、屋外の墓地に供花するのはこれからは躊躇ってしまうほどです

私なんかは朝昼晩3度冷水と栄養剤を入れ替えてますが、それでもダメになってしまう花は多いです

 

見渡すと結構造花を入れていらっしゃるお墓が多い 当然なんでしょうね

区切りの日だけに生花を入れる 

 

我が家の由美子と親の仏壇へ捧げている花に先日金魚草を挿してみました

確かに綺麗で可愛らしくて由美子も大喜びしてる霊気が伝わって来てます

挿して3日経過した時点で大きな花瓶二つの周りには寿命を迎えてしまった金魚草の花々が

 

床一面に赤と青紫に花が万華鏡みたいに散らかってました 掃除です 参りました

駄目ですね供花にはあの花は

アストロメリアは蕾のうちに挿すのをお勧めします 

 

タチアオイ これは中々いいです

 

 

低い高さのだけ切って挿してあげました

次々に咲いて長持ちします

もっと長持ちさせるには、切り口を水切りではなく普通に斜めカットして切り口をバーナーで真っ黒に炭化するまで焼きます

炭は水の吸収が速いので植物を長持ちさせる効果は大きいです

勿論焼いた後はすぐに冷水で冷やしてあげなければいけないですが

 

他の生け花なんかも焼いた方が持ちますね

 

 

この真ん中の紫色イボイボ状の花 

学名はリアトリス 由美子がブロック花壇一面に育て上げた花で私もこれが好きです

多年草でどんどん増えて綺麗です

試しに挿したらお父さんアリガトねって聞こえて来ました

 

 

 

由美子に逢いたいです