仕事は既に代替わりした私です

ですので今現在はやる事が、やりたい事が見つからない

そんな時は必ず由美子の供養に出掛けているのです

そのために代替わりしたんですが

昨日は花を大量に購入し仏花へお供えをして暫しお祈りをして妻を案じました

仏具屋の女性達も毎回私が来るので馴染みになってしまってる

食事はちゃんと摂れてるのとか今日は何処へ行くんですか等々

 

今夜は息子はバンドの練習で居ません

妻と二人水入らずです

もうテーブルには位牌と遺影と遺骨をTV画面に向けて一緒にバレーボールを観る

彼女は元々バレーボールの選手でした 試合は必ず見ています

 

 

選手の頃はもっと痩せてたんだよーと常々話してました

いいじゃないのふっくらしてて 好きだな

 

正雲寺へ向かう途中の渓流

数名が魚釣りしてました クマに襲われぬ様に

目の前に渓流があったからスマホで撮った その程度なんです

到着です

 

 

これで何度目でしょうか 本堂です

ご自由にお入りくださいとありますが、住職に一言お伝えした

 

 

中に入ると先客が居て本堂内を見学してました

後から入った私は挨拶もそこそこに正座し供養の手を合わせた

千手観音様、お釈迦様、平等王様 由美子を誘って戴けていますかとお聞きした

 

新盆には冬木沢という地の八葉寺に魂が帰って来ます 8月1日です

俺は早朝3時に息子と八葉寺へ由美子を迎えに行くのです

きっと由美子は嬉し泣きしながら抱き付くと思う

 

一緒に家に帰ろうな 由美子 お迎えに行くからね

 

 

この机で般若心経読経を始めた

先に来ていらっしゃった若者夫婦は読経をびっくりして聞いていた感じでした

 

お二人は先にお堂を出て外を散策に行った様子

私も読経と妻への願いを充分お伝えし帰ろうとしたら脱いだ靴がきちんと並べられてました

教育の賜物ですね

 

 

正面

浄財をお入れして鐘を気持ちを込めて叩きました

 

 

昨晩は由美子へ特製かき揚げうどんを食べさせながら一緒にTVを見てました