昨年冬前に由美子が春の芽吹きを楽しみに植えたペチュニアがかなり伸び切って来てます

梅雨前に一度切り戻しをしないと伸びっ放しで病気にもなるし格好が悪いです

 

いつも気にはなってましたが色々とやる事があり手が出せませんでした

その都度由美子からお父さん何とかしてねと耳元で囁かれてました

 

 

先程試しに一つの大鉢のペチュニア群を切り戻した

根元から10cmくらいの茎を確保し、挟みで切り取るのです

終わった感想=丸坊主気味

でも旺盛なペチュニアですのでひと月すればまた満開になるでしょう

 

他にもまだ4つほど寄せ植え鉢がありますがドーム状に咲き誇ってるので今は出来ないです

これでいいかと玄関に立てた遺影へ話し掛けて由美子に確認して貰った

いつもの笑顔で俺を観ていました

 

さぁてと他を眺めてたら大粒の雨が