永らく近所付き合いしてた81歳の御老人がつい先日お亡くなりになられました

大動脈瘤破裂です 一瞬だったらしい

 

犬を飼っている間柄からか妻や私の愛想で好まれてたのか不明ですが仲が良かったです

犬もだいぶ歳で俺とどっちが先に死ぬか競争だと笑ってました

身体は憎き癌等は無かったようですが大動脈瘤の兆候が出ており斑点状の鬱血もあった

 

大丈夫なの?と聞いてましたが少し困った顔をしてたのを覚えています

先日裏の町内会長が深夜連絡を寄越し訃報を伝えて来ました

翌日ご自宅にお邪魔すると娘と奥さんが沈痛な表情でどうぞお上がり下さいと言うのでお邪魔しました

 

病院で最終的な施術で口元は酷く鬱血し可哀想な程だった

末期の水が置いてありましたので口元に含ませてあげた

まさか由美子へやってあげた事を3か月後にまたやろうとは

 

奥さんへ宗派は違いますが私が今、住職ではないが旦那さんへの想いでお経をあげていいかお尋ねしました

 

涙を流しながらどうかお願いしますと言われ読経致しました

 

今日は告別式です  人生なんて判らんもんです