毎朝目が覚めると仏壇の仏飯を下げ浄水をまず飲ませてあげています

倒れて入院時常に喉が渇いて水を求めていましたから

その都度私が吸い飲み?という器具で飲ませてあげてました

そのうち自分で左手でコップを手に取り勢い良く飲んでもいました

良く出来たなぁと褒めるとニコっと笑ってもくれました

動画を撮りお母さん元気だよと声を掛けると

由美子は言葉は上手く出せないが声を出してレンズに愛想を振りまいてくれてました

今でも由美子が大好きな俺です

 

五供

香り・花・灯り・お水・ご飯

香りは勿論線香です

花に関しては由美子の意思もありますので仏花も墓花も人一倍丹念に仕入れてる

灯り 火事が怖いので主にカップ蝋燭を使用している

お水 蛇口から出したての水は与えません 100%浄水です

ご飯 朝夕調理して由美子の好きな食材だけを選んでいます

 

家の事や会社の事、大変でしょと言う近所の奥さん方ですが会社は既に代替わりしたので心配はありません

それよりも家の中、これは中々男には重労働だと思う

でもまぁ俺がやらなきゃ誰がやる こうなるのでやってはいます

 

部屋掃除から玄関、台所、廊下、トイレ、風呂それに家廻り 手は掛かる

 

今まで家を守ってくれてありがとう由美子

これからは俺が代わって守っていきます

 

気を利かせたのか近所の人が三つの再婚話を薦めて来てます

そんな気なんぞ俺は考えた事もない 俺の妻は由美子ただ一人なんです